フォト
無料ブログはココログ

« ベランダ菜園まとめ | トップページ

2021年9月20日 (月)

グルメな秋

Img_0540

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

9月も後半になりました。昼間は暑くなりますが、お天気が悪い日や朝夕は、だいぶ涼しくなってきましたね。


Img_0536
大阪城公園の彼岸花(クリックで拡大。以下同様)

今日は一休さんと大阪城公園に早朝のお散歩に行ってきました。彼岸花が咲いて、すっかり秋の装い。都会の真ん中にあるのに、木や草のいい匂いがして、秋の虫の音が雑木林にこだまするなかを歩くと、とてもリラックスできます。

一休さんは、参加人数が多いほど元気になるので、今日はいつもより長い時間、散歩を楽しんでいました。

Img_0532
大阪城公園で水を飲む一休さん。
流れる水が好き。

グルメの秋といっても、たいしたことはないのですが、皆が揃う休日に、ちょっと外食したり、ベランダ菜園でまだ少しとれる野菜やくだものを収穫したりして楽しんでいます。コロナも含め、世の中がいまひとつぱっとしないなか、暮らしの中にささやかな楽しみを見つけるのは大事だなと思ったりします。

Img_0498
大阪駅上の商業施設にあるイタリアン「ポンテベッキオ」のピザ。
かなり大きい。

Img_0501
きのこのクリームスパゲッティ。パスタは普通の大きさ。
ランチはピザかパスタとフォカッチャ、サラダ、あとで好きな飲み物と小菓子がついてくる。

Img_0491
これは別の日に。ゴディバのチョコレートドリンク。
ちょっと落ち込むことがあった日に。
甘くておいしいものは、気分をアップさせる。

Img_0496
うらなりかぼちゃ。少し未熟だが、意外においしかった。
かぼちゃサラダに。

Img_0543
うらなりの小玉すいかと、おばけきゅうり。
これから食べるので、感想はまた。

 

暑くなったり肌寒くなったり。かぜをひきやすい気候ですね。皆様ご自愛ください。

 

おまけ;散歩をする一休さんと、夕暮れの空。もともと学校があったのですが、今は広い公園となっています。だだっぴろい原っぱ。空が広く見えます。

Img_0522

Img_0523

« ベランダ菜園まとめ | トップページ

コメント

もうすっかり秋ですね~♪
1日の寒暖差が激しいのでお互い体調には気を付けましょうね^^

やっとお散歩も気持ちいい季節になりましたね。
一休さんはいっぱい歩けて嬉しそうですね~(*^▽^*)

秋と言えばやっぱりグルメですね~!
美味しい物を食べると幸せな気分になりますよね^^
甘いスイーツを食べると元気になるし!
秋の味覚をいっぱい堪能できるといいですね☆彡

>しげりんさん
コメントありがとうございます!
本当に。夏が暑いだけにほっとしますよね。
一休さんも、やっとお散歩が苦行でなくなってきました。よかったです。
秋は果物の種類も多く、海産物も脂がのってきますよね。
夏は暑くてできなかったお料理もしやすくなって、グルメの秋本番♪
コンビニスイーツも最近は本格的ですし、楽しみたいですね\(^o^)/
窓を開けて寝ると気持ちいい風が入ってきますが、そのままだと
朝にかぜをひいてしまうような、難しい気候。
しげりんさんも、体調に気をつけてお過ごしください。

こんばんは♪
まだ日中少し暑くなる日もありますが、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。暑くて寝苦しい夜がなくなったのは嬉しいです。
一休さんも元気そうですしお散歩もほんと楽しそうです。
具沢山のピザとパスタ、そして甘いドリンク美味しそうであります。
いいですね~ ヨダレじゅるですね~
かぼちゃの黄色も鮮やかで。
総じて、ふうちゃん組さんは上手くwithコロナでやっていらっしゃいますね。まだまだ大きさは分からないでで6波、7波は来ると思いますが、お互い感染対策はしっかりしてwithコロナを乗り切りましょう!
( ^ω^ )


>猫畑猫麻呂さん
ありがとうございます!
やっとお散歩を楽しめる気候になってきました(^o^)/
おかげさまで、私の周辺は、なんとか、
家人も実家もコロナにかからずにすんでいます^^
うがい手洗いもですが、免疫が大切だと思うので、
よいものをしっかり食べて、睡眠をとり、
できるだけ楽しく穏やかに過ごすようにしています。
コロナやワクチンについては、海外から入ってくる情報も錯綜していて、
そのうちに、しっかりした情報がまとまるのではないか、
と期待しています。早く収束するといいなと思います。
猫畑さんの会社は世界展開されているようなので、
いろいろと大変だと思いますが、どうぞ秋の味覚を楽しんで、
皆様健康にお過ごしくださいね。

こんにちは^^
昼間は30度前後でも、朝晩は涼しく
大分秋めいて来ましたね。
雨の今日などは少し肌寒い位です。
急な気温低下にお気をつけ下さいね。
これからますます一休さんとのお散歩も
快適に行けると思います。
ボリューミーで半熟卵が美味しそうなピザですね♪
季節のきのこのパスタも美味しそうです。
お家時間もいいですが、こう長くなると
やはりお店へ行くのもいい気分転換になりますよね。
ゴディバのチョコレートドリンクも深いチョコの風味が
幸せな気分にしてくれます。
第5波も人流に関わらずかなり収まって来たので
このまま次の波が来ないような気もしますが
希望的観測過ぎるでしょうか^^;
だとしてもインフルエンザ程度の流行は残りそうですね。
マスク生活はまだまだ続きそうです。

こんばんは。
早朝散歩場所が大阪城公園だなんて、とっても羨ましいです。
木や草の匂い、秋の虫の音、雑木林・・・
想像しただけで、癒されます。
水を飲む一休さん、ワイルドで素敵です♡
いっぱいお散歩した後の水は美味しかったでしょうね。
そんな姿にも癒されますね。
美味しいお食事をみんなで楽しむ♪
もうそれだけで幸せ気分になりますね~
ゴディバのチョコレートドリンクも美味しそうです。
緊急事態宣言は解除になりますが、尚更感染対策には
気が抜けないようにも思います。
コロナに対しては十分気を付けつつ、楽しみも見つけて
心も体も元気でいられるように過ごしたいものです。
まずは私も美味しいものをいただくことにします(´艸`*)

>sharonさん
コメントありがとうございます!
本当にずいぶん涼しくなってきましたね。
もうゴディバのチョコドリンクはちょっと寒いですけど、暑い時期、
つめたくて、甘くて、濃くて、幸せでした。
年寄りがいるので、あまり外食はしないのですが、行くと楽しいですね♪
ポンテベッキオは大阪では有名な高級イタリアンなんですが、
大阪駅上のお店はカジュアルで、高層ビルには珍しく大きな石釜があります。
アンチョビのピザもいただいたのですが、
こちらのほうが半熟卵がかかっておいしかったです。
パスタもおいしいのですけど、石釜ピザ、おすすめです。
コロナ、おさまって来てますね。PCRの数が少ないから、という噂もありますが、
なんとか収束に向かってほしいです。
これから気温が下がるので、ウィルス系の病気にならないように、
しっかり食べて休んで、免疫をあげたいですね。

>えぷろんさん
コメントありがとうございます!
車で20分ほど走ると、いくつか大きい公園があるのですが、
大阪城公園が一番いいような気がします。
林がたくさんあって、お堀の水やお城など、景色がきれいです。
こうして写真で切り取っても、なかなかいいですよね。
一休さんは、落ち葉をけりけりしたり、草むらを歩くのが好きで、
水のみ以外にもしっかりワイルドしています^^
流れる水を飲むのが好きなので、公園の水道はありがたいです。
チョコレートドリンク、おいしかったです。もうちょっと冷たいので、
来年の楽しみですね。
非常事態宣言が解除になって、コロナの収束はもちろんですけど、
経済が復旧するといいですね。
寒くなってきますので、ウィルスにやられないように、しっかり食べて寝て、
楽しく過ごして免疫を高く保っていたいものですね。

いよいよ9月も末ですっかりご無沙汰してしまいました。
美味しそうな家庭菜園の収穫もさすがです。
見ただけで美味しそうって思います。
明日はコロナ感染のいろいろな緊急事態やまんぼうの措置も
解除されるようですし、
もっと楽しい秋が来るといいですね。
美味しいものを食べて元気に・・
一休さんも元気そうで楽しい散歩になるといいです。
秋の空もなかなか情緒でていて感動でした。

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん
コメントありがとうございます!
なかなか更新できなくて、すみません。
家庭菜園のやさい、褒めて頂いてありがとうございます。
まだ茄子がちょっと採れるのですが、鳥などに食べられるので、
小さいうちに収穫してつけものにしています。秋茄子、おいしいですね。
大阪では野菜の価格が高騰していて、産地がうらやましいです。
でも、せっかくの秋ですから、直売所など利用して、秋の味覚を楽しみたいと思います。
秋の空、そうですね。ここは都会にはめずらしい広い空なんです。
一休さんのお散歩のおかげで、こうしたちょっとした自然にめぐりあえますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダ菜園まとめ | トップページ