フォト
無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ

2021年9月

2021年9月20日 (月)

グルメな秋

Img_0540

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

9月も後半になりました。昼間は暑くなりますが、お天気が悪い日や朝夕は、だいぶ涼しくなってきましたね。


Img_0536
大阪城公園の彼岸花(クリックで拡大。以下同様)

今日は一休さんと大阪城公園に早朝のお散歩に行ってきました。彼岸花が咲いて、すっかり秋の装い。都会の真ん中にあるのに、木や草のいい匂いがして、秋の虫の音が雑木林にこだまするなかを歩くと、とてもリラックスできます。

一休さんは、参加人数が多いほど元気になるので、今日はいつもより長い時間、散歩を楽しんでいました。

Img_0532
大阪城公園で水を飲む一休さん。
流れる水が好き。

グルメの秋といっても、たいしたことはないのですが、皆が揃う休日に、ちょっと外食したり、ベランダ菜園でまだ少しとれる野菜やくだものを収穫したりして楽しんでいます。コロナも含め、世の中がいまひとつぱっとしないなか、暮らしの中にささやかな楽しみを見つけるのは大事だなと思ったりします。

Img_0498
大阪駅上の商業施設にあるイタリアン「ポンテベッキオ」のピザ。
かなり大きい。

Img_0501
きのこのクリームスパゲッティ。パスタは普通の大きさ。
ランチはピザかパスタとフォカッチャ、サラダ、あとで好きな飲み物と小菓子がついてくる。

Img_0491
これは別の日に。ゴディバのチョコレートドリンク。
ちょっと落ち込むことがあった日に。
甘くておいしいものは、気分をアップさせる。

Img_0496
うらなりかぼちゃ。少し未熟だが、意外においしかった。
かぼちゃサラダに。

Img_0543
うらなりの小玉すいかと、おばけきゅうり。
これから食べるので、感想はまた。

 

暑くなったり肌寒くなったり。かぜをひきやすい気候ですね。皆様ご自愛ください。

 

おまけ;散歩をする一休さんと、夕暮れの空。もともと学校があったのですが、今は広い公園となっています。だだっぴろい原っぱ。空が広く見えます。

Img_0522

Img_0523

« 2021年8月 | トップページ