フォト
無料ブログはココログ

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | グルメな秋 »

2021年8月24日 (火)

ベランダ菜園まとめ

Img_0463


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

8月もいよいよ終盤になってまいりました。昨日は地蔵盆だったのですが、コロナの影響か、たくさんお地蔵さんがあるこの地域でも、提灯に火をともしてお盆の飾りつけをしているところは、ひとつしかみあたりませんでした。

今年の夏は、雨が多くて、いつもの夏とは違っていましたね。非常事態宣言が継続しているので、なんとなく、ずっとお盆休みがつづいているような感じの静かな街です。飲食店、特にお酒を提供するお店は、お休みだったり、もうお店をやめてしまったのではないか、と思われるようなところが多くなってきました。

 

Img_0392
新しく実をつけたかぼちゃ(クリックで拡大。以下同様)

さて、そんな夏でしたが、ベランダ菜園の野菜たちはがんばって、今年もおいしい実をたくさんつけてくれました。すいか、かぼちゃ、きゅうりはまだ実をつけているのですが、とりあえず、前回以降の収穫と、今期のまとめをしておくことにします。

Kyuuri

今回の収穫(8月11-23日まで)

トマト 249

きゅうり3(写真にないもの1本)

なす3本(普通の茄子3)写真にないもの1本

すいか 1

 

今期の全収穫

トマト 504

きゅうり 18

なす 17本(丸茄子7、普通の茄子10

すいか 2

かぼちゃ 1個

とうもろこし 4本

Img_0464
チャツネをつくる。こうしてみると、赤い実が多い…

トマトは青い実をつけたまま枯れてしまったので、それを収穫して、いつものようにチャツネをつくりました(収穫はカウントしていません)。青いトマト1.5kgに対して、お酢と砂糖各400g、鷹の爪やローリエ、シナモン、胡椒などのスパイスを入れて煮詰めます。これで、1年、おいしいカレーが作れます。トマトさんありがとう。

 

Img_0472
天満の天神さん脇の寄席、繁盛亭

 誘ってくれる人がいて、ふらっと近くの寄席に行ってきました。朝席ということで、短いステージですが、「青菜」「皿屋敷」「千両みかん」夏の噺で、久しぶりに大笑いさせていただきました。コロナで1人おきの座席は満杯でした。

Img_0477
出演者の表示。
下のテーブルで、コロナ感染を告知するために、氏名と連絡先の記入をしている。

 

朝晩涼しくなってきましたね。夏の疲れがでるころです。皆様ご自愛ください。

 

Img_0482
クーラーの効いた部屋の、冷たい下敷きの上で、
お気に入りのタオルのおもちゃ(しばっただけ)をかじる一休

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | グルメな秋 »

コメント

今年の夏のベランダ菜園は大豊作でしたね!
特に美味しいスイカが羨ましかったです^^

沢山収穫したトマトでチャツネを作られたんですね。
自分で作るなんて凄すぎます~(*^▽^*)
自分で作ったチャツネでカレーを作ったら
絶対に美味しいだろうな~♪

寄席にも行かれたんですね。
大笑いするって大事だと思います!
コロナだけじゃなく健康の為にもいっぱい笑って
免疫力アップして元気に過ごしたいですよね。

一休さんも元気そうで何よりです♡

>しげりんさん
ありがとうございます!
すいかは、苗が1本だったので、2つしか収穫できませんでしたが、
甘くておいしかったです。来年はもうすこし増やそうかなと思います。
手作りチャツネはカレーに入れると、段違いにおいしくなります。
トマト、りんごなど、けっこういろいろな果実でできるので、
ちょっと作っておくと便利です。おすすめです。
落語、楽しかったです。
コロナで何事もひかえめ、縮小気味ですけど、気持ちだけはのびのびとしたいですよね。
疲れやすい時期ですけど、しげりんさんも、ルナちゃんと、リラックス、のびのびして、
この季節をのりこえてくださいね^^

夏の収穫今年も素晴らしかったですね。
手作りチャツネがつくれて本当に素敵です。
いろいろあって日常が窮屈になっているところに
寄席に行くことができられて素晴らしいです。
良かったですね。
一休さんのおもちゃが素朴でいいです。
お気に入りの毛布我が娘は25歳になりますが
ボロボロでもまだ持っています。
なんだかすごく共感いたしました。

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん
ありがとうございます!
今年は無理かなと思っていたので、チャツネまで作れて嬉しいです。
これをカレーに入れると、すごくおいしくなるので、新鮮なトマトもいいのですが、
チャツネはやめられないです。
寄席も、こういうときなので、落語家さんを応援する意味でも、よかったです。
記事には載せませんでしたが、あとでもう1つ寄席に行ったら、半年ぶりの高座です、
という落語家さんもいらっしゃいました。
一休さんのタオル、本当にぼろぼろですよね。載せるのを一瞬ためらいましたが、
共感してくださって、嬉しいです。
娘さんも、小さいときの思い出がこもった毛布なんですね。そういうのって、
大事ですよね。私もぼろぼろの子ども用枕、まだ持っています^^

こんにちは。
ベランダ菜園、沢山の収穫ですね。
美味しさも違う事でしょう!
チャツネまでお作りとは〜凄い!
カレー🍛も美味しいでしょうね?

寄席に行かれ、笑いは最高の元気の素かも
知れませんね?

>マコママさん
来てくださって、嬉しいです。ありがとうございます!
ベランダ菜園は、とれたものをすぐに食べられて気に入っています。
野菜は完熟できますし、とれたては水分も多く、甘いのがいいですね。
チャツネは赤くなってくれないトマトの利用方法として始めたのですが、
カレーに入れると、段違いにおいしくなるので、やめられなくなりました。
寄席、ふらっと行ったのですが、笑うのを忘れていたなと思いました。
本当に笑いは大切ですね。おっしゃるように、最高の元気の元だと思います^^

こんばんは。
トマト大収穫ですね!
鮮やかな赤がとても美味しそうです♪
チャツネは作った事ありませんが
カレーに入れたら美味しくなるのは想像出来ます^^
シチューなどにも良さそうですね。
吉本新喜劇は行った事ありますが
落語の寄席は行った事ないです。
満席と言う事で落語家さん達も気合が入りましたね。
こんな時期なので笑う事はとてもいい免疫になると思います。
クーラーの効いた部屋で冷たい下敷まで。
一休さんはVIPですね^^;

>sharonさん
ありがとうございます!
今年は結局トマトがたくさんとれて、
食べるだけでなく、チャツネもたくさんできたのがよかったです。
ビーフシチューなど、ちょっと味の複雑なものに入れるといいかもですね。
関西でお笑いというと、どうしても吉本が出てくるのですが、
寄席もけっこうあって、米朝一門ががんばっています。
関東の物と較べて鳴り物が多く、華やかですよ。
本当に、久しぶりに笑って、元気をもらいました^^
一休さんは、南向きの家なので、冷房が効きにくくて気の毒なのですが、
できるだけ涼しくして、なんとかがんばってもらっています Σ(´∀`;)

こんにちは。
9月になって関東はグッと気温が下がっています。
雨のせいですが、季節は変わって来ていると感じます。
といってもまだまだ油断はできませんが。

見事な収穫ですね。ベランダ菜園立派です。
収穫の楽しみ、そして食べる楽しみ、大満足ですね(*^^)v
チャツネからのカレー✨美味しいに決まっているでしょうね~
私は作った事が無いので、ただただ想像するのみです(汗)
『寄席』を楽しんだ経験、ありません。
TVでだけでは無く、実際に体験すると楽しいだろうな・・って
憧れます。

一休さんもクーラーのお部屋の方が好きなんですね(笑)
可愛い瞳に今回も癒されました♡可愛いですね♡♡

>えぷろんさん
本当に、涼しくなってきましたね。一休さんもほっと一息ついています。
犬の無邪気な瞳はいいですよね。ありがとうございます( *^^)♬
関東はかなり気温が下がったとのこと。
また、晴れが続けばすこし上がるかもしれませんが、
もう一時の様な暑さは戻らないでしょうね^^
ベランダ菜園、今年はどうかなと思いましたが、
苗を買ったことで、いつもより収穫量があがって、種類も多く楽しめました。
やはりプロの作る苗はすごいですね。
チャツネはカレーに入れるととてもグレードアップするので、おすすめです。
寄席は、昔よく行ったのですが、改めていいなと思っています。
コロナですけど、対策は気の毒なほどされていますし、
噺家さんの応援も兼ねて、また行ってみたいなと思っています^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | グルメな秋 »