フォト
無料ブログはココログ

« 7月の菜園 | トップページ | ベランダ菜園まとめ »

2021年8月 1日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

Img_0377

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

毎日暑いですね!

とはいえ…。

お盆にはなっていないのに、人影が少ない街。
この暑さに加えて、大阪は、またまた非常事態宣言ということで、お店は閉めたままのところも多く、「〇月〇日まで休業します」の日にちをどんどん書き足しているのが気の毒です。繁華街や行楽地は、賑わっているという話も聞くので、コロナ禍が終わったら、生き残るところと廃業して寂しくなるところに分かれるのかもしれません。

夜、一休と散歩していると、家々からスポーツ中継の音が漏れ聞こえてきて、オリンピックを観ている様子。毎日のメダルラッシュと、開催に反対していたマスコミも報道するので、盛り上がってきた感じですね。開会式はなんだか???なエキシビジョンで、どうなることかと思いましたが、競技が始まると、スポーツの良さや本国開催のメリットをみんなが享受しているように思えます。

コロナ禍もですが、世界の現状としては、水害や干ばつ、森林火災など、結構大変なことになっています。国境を越えてドンパチしたり、難民が流入したり。オリンピックどころではないのでやらない、という選択肢もあったのでしょうけれど、こういうときこそ、かえって開催する意味があったのではないかとも思います。

 

Photo_20210801212701
この間の収穫(クリックで拡大。以下同様)

ベランダ菜園は、すいかやかぼちゃが熟れて収穫できたので、バラエティ豊かな内容となりました。トマトは直径2センチから5センチくらいまでのものがあるので、個数は多いですが、それほど大したことはありません。

すいかは甘くておいしかったです。まだもう一つ残っているので、楽しみです。

(この間の収穫)

トマト 195個

きゅうり 7本

なす 6本(丸茄子4、普通の茄子2)

すいか 1個

かぼちゃ 1個



Img_0378
ベランダの柵の向こうにも、トマトが枝をのばした。
収穫がけっこう大変。

Img_0371
小玉すいか。これが2つ目。

Img_0374
なす。ときどきかじられるのだが、下手人は犬?鳥?
それとも…

 

毎日体温に近い気温となりますので、どなたさまも、どうかご無理なさらず、熱中症に気をつけてお過ごしください。

 

Img_0387
クーラーの部屋で扇風機を強でまわしているのだが暑いらしい!

 

« 7月の菜園 | トップページ | ベランダ菜園まとめ »

コメント

こんばんは^^
大阪の方々はちゃんと緊急事態宣言を守ってらっしゃっるんですね。
報道で観ると東京はそれに反して人出が多いように思えます。
オリンピックの関係で仕方がないかも知れませんが。
それにしてもコロナ禍のオリンピックでもやはり沢山の感動を
頂きました。
開会式は独特の雰囲気でしたが、状況を鑑みて控えめにしようと言う意図があったように思えます。
オリンピックをきっかけに人々の平和意識が高まればいいですね。
今年もお野菜が豊作で手を掛けた甲斐がありましたね。
スイカも家庭菜園でちゃんと甘いのが出来るのが驚きです。
なすはまさか一休さん?いやいや一休さんはお利口さんですもんね。
二台の扇風機の間に陣取って大物です^^;

暑中お見舞い申し上げます!
本当に毎日暑すぎますよね。
お互いに夏バテしないよう頑張りましょう^^v

開幕前から問題だらけの五輪が無事開催され
日本人選手の大活躍に日々楽しませて頂いています!
コロナ禍でなかなか楽しい事がないから
五輪中継を見るのは楽しいですよね♪

家庭菜園も順調ですね~(⌒∇⌒)
もう1個のスイカもきっと甘くて美味しいんだろうな~^^
やっぱり自分ちで採れた野菜や果物は別格の美味しさだと思います!

一休さんもこの暑さは堪えるのかな?
涼しいお家でのんびり過ごしてね♪

こんにちは♪
猛暑中お見舞い申し上げます。
ほんと暑いですね~。
そんな中、収穫野菜の写真がカラフルで美味しそうで素晴らしいですね。
これは一休さんもこっそり齧りたくかりますね。
一休さん、犯人じゃなかったらごめんなさいワン!
犯人はカラス、ということにしときましょう。
( ^ω^ )


>sharonさん
コメントありがとうございます!
おっしゃるように、東京、人出が多そうですね。
大阪でもターミナルや観光地は人出があるのかもしれませんが、
商店街のあるここのような大阪の下町は、お盆のような雰囲気のところが
多いように思えます。商店街というのが陳腐化しているのかもしれませんが、
古くからある飲食店が閉店していて、気になります。
オリンピックは、コロナで縮小気味でも、感動がありますね^^
日本ががんばって開催したことで、世界の平和意識が高まると、いいですね。
一休さんは、ベランダに出ると、いつも茄子のところにいくのが気になります。
食べているのか、食べている動物の匂いがするからなのか…(*^_^*)

>しげりんさん
コメントありがとうございます!
そちらも暑そうですね。
東北は涼しいイメージなので、大変だなと思います。
オリンピック、楽しんでおられますね^^
日本選手ががんばってメダルを取り、嬉しい顔をしているのには
こちらも嬉しくなりますね!
もちろん、どの国の選手もせいいっぱいがんばる姿が美しいです。
家庭菜園、毎日とれる完熟トマトが甘いのがありがたいです♪
すいか2個目は、今日食べましたが、1個目のほうが甘かった。
でもおいしかったです。
一休さんは犬だけにばてばてで、お水を飲み過ぎて、今日も朝三時から
お散歩をねだるので、睡眠不足です。かわいいから許すけどね(^_^;)


>猫畑猫麻呂さん
コメントありがとうございます!
暑いですよね~
そんななか、オリンピックを熱く応援しながら
お仕事もがんばる猫畑さんは偉いです。
収穫写真、いつも記録と野菜に対する感謝をこめて作るんですが、
今年はなすとかすいかなど、種類が多いので、
おっしゃるように、色がきれいですね!
一休さんは、ベランダに出るとなすのところに行くのが気になります。
コーンを収穫して、撤去したので、次はなすなのか…
それとも、なすを食している生物の匂いがするからなのか…
かじりあとを見つつ、猫じゃないよね…と思う毎日です。

こんにちは。
冒頭の写真の、水滴のついた真っ赤なトマトが涼やかです。
ベランダ菜園はその後の収穫も素晴らしいですね。
スイカがネットのハンモックに乗っているようで可愛いです。
考えましたね!これなら万が一落下しても大丈夫ですね(*^^)v

“緊急事態宣言”は、もう言葉の意味も無くなって来ているように
神奈川での様子を目にすると思ってしまいます。
が、私はやはり必要最小限以外は外出を控えてTVでオリンピック観戦です。
今は、力いっぱい競技している選手たちから感動を貰う日々。
きょうもスケボーでは10代の選手二人が金・銀とりましたね~
溌溂とした物言いからは時代のギャップをつくづく実感させられました(≧▽≦)
でも気持ちだけは負けないよう、この夏もコロナや暑さに気を付けて
過ごそうと思います。

コメントありがとうございます~・~

ベランダでこんなに沢山のお野菜が育てられるなんて、びっくりです!
マメに野菜を摘んで並べているのには感心します。

我が家も今年は甘熟娘とセレブスイートと言う中玉トマトを植えたのですが、セレブスイートは思ったより大きく直径5センチ位、甘熟娘はミニトマトよりやや大きめ、食べ応えのある二口サイズでした。

絵の方もパッとしないのに描き始め、何でも中途半端に手を付けてしまうのは悪い癖です。
普通に花を描いた方がよいのかな・・・と迷いはありますが・・いつか花天使が花を咲かせている絵を描いてみようかと思案中です~~~

>えぷろんさん
コメント有難うございます!
今年は買った苗から、小粒トマトがたくさん実って、
真っ赤になったのだけ毎日収穫していますが、食べきれないくらいです。
勝手に芽を出したトマトもぼちぼち実をつけていますので、
ベランダ菜園もばかにできないなと思います^^
スイカやかぼちゃは、プランター栽培なので、空中に実をつけるのですが、
おそらく何もなくても大丈夫でしょうけれど、心配なので、
ごみネットの両側をひもでしばって、ハンモックにしています。
神奈川も、もう非常事態宣言が有言無実化しているのですね。
海外の動きをみても、コロナについては新しい動きが始まりそうですね。
外出がなかなか思うようにいかないということでしたが、
オリンピック観戦楽しんでおられるようでよかったです。
そろそろクライマックス、マスコミにつくられるのではなく、
国民それぞれに感動があるオリンピックとして終わるといいなと思います。

>けい子さん
こちらこそ、コメントをありがとうございます^^
うちのあたりは密集市街地なので庭のある家は少なくて、うちも路地に鉢植えを並べたり、
四畳半程度のベランダを菜園と物干しで分け合っています。
最初は食べた果物や野菜の種から芽が出るのか、など実験的に始めたので、
今でも記録と感謝をこめて写真に残しています。
けい子さんのところは中玉トマトを栽培しておられるのですね。
きれいにお花を咲かせたり、植物についてよく御存じだなと感心しております。
私は絵は好きですが専門的に習ったわけではないので偉そうなことは言えませんが、
けい子さんは複雑な風景をうまく処理されて、その街らしさをつかんだ風景画を
描かれるので、お上手だなと思います。
花天使の世界、展開されるのを楽しみにしております。

こんにちは^^
トマトの大収穫と楽しい夏野菜でしたねー。
誰かがちょっときてかじっていくのが気になりますね。
土がいいのでしょうね。
すごいです。
我が家の小松菜は成長があまり見られないのは
土があさいから?
小さくても葉っぱ食べさそうかな?
って思っちゃいました。
菜園は難しいですね。また教えてくださいませ。


>みかんちゃん心ちゃんピコちゃん母クリスティーさん
コメントありがとうございます!
ベランダ菜園は最初、プランターでやっていたのですが、
プラスチックの漬け物樽、いらなくなった衣装ケースなど、
大きなプランター替わりのものを使っているので、巨大化するみたいです。
でも、昔、植木鉢で白菜を育てているのをみたことがありますから、
作りようだとは思います。
小松菜ちゃんは、小さくても食べられると思います。
間引いて本数を減らすと、もうすこし大きくなるかもしれないですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の菜園 | トップページ | ベランダ菜園まとめ »