フォト
無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月24日 (火)

ベランダ菜園まとめ

Img_0463


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

8月もいよいよ終盤になってまいりました。昨日は地蔵盆だったのですが、コロナの影響か、たくさんお地蔵さんがあるこの地域でも、提灯に火をともしてお盆の飾りつけをしているところは、ひとつしかみあたりませんでした。

今年の夏は、雨が多くて、いつもの夏とは違っていましたね。非常事態宣言が継続しているので、なんとなく、ずっとお盆休みがつづいているような感じの静かな街です。飲食店、特にお酒を提供するお店は、お休みだったり、もうお店をやめてしまったのではないか、と思われるようなところが多くなってきました。

 

Img_0392
新しく実をつけたかぼちゃ(クリックで拡大。以下同様)

さて、そんな夏でしたが、ベランダ菜園の野菜たちはがんばって、今年もおいしい実をたくさんつけてくれました。すいか、かぼちゃ、きゅうりはまだ実をつけているのですが、とりあえず、前回以降の収穫と、今期のまとめをしておくことにします。

Kyuuri

今回の収穫(8月11-23日まで)

トマト 249

きゅうり3(写真にないもの1本)

なす3本(普通の茄子3)写真にないもの1本

すいか 1

 

今期の全収穫

トマト 504

きゅうり 18

なす 17本(丸茄子7、普通の茄子10

すいか 2

かぼちゃ 1個

とうもろこし 4本

Img_0464
チャツネをつくる。こうしてみると、赤い実が多い…

トマトは青い実をつけたまま枯れてしまったので、それを収穫して、いつものようにチャツネをつくりました(収穫はカウントしていません)。青いトマト1.5kgに対して、お酢と砂糖各400g、鷹の爪やローリエ、シナモン、胡椒などのスパイスを入れて煮詰めます。これで、1年、おいしいカレーが作れます。トマトさんありがとう。

 

Img_0472
天満の天神さん脇の寄席、繁盛亭

 誘ってくれる人がいて、ふらっと近くの寄席に行ってきました。朝席ということで、短いステージですが、「青菜」「皿屋敷」「千両みかん」夏の噺で、久しぶりに大笑いさせていただきました。コロナで1人おきの座席は満杯でした。

Img_0477
出演者の表示。
下のテーブルで、コロナ感染を告知するために、氏名と連絡先の記入をしている。

 

朝晩涼しくなってきましたね。夏の疲れがでるころです。皆様ご自愛ください。

 

Img_0482
クーラーの効いた部屋の、冷たい下敷きの上で、
お気に入りのタオルのおもちゃ(しばっただけ)をかじる一休

2021年8月 1日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

Img_0377

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

毎日暑いですね!

とはいえ…。

お盆にはなっていないのに、人影が少ない街。
この暑さに加えて、大阪は、またまた非常事態宣言ということで、お店は閉めたままのところも多く、「〇月〇日まで休業します」の日にちをどんどん書き足しているのが気の毒です。繁華街や行楽地は、賑わっているという話も聞くので、コロナ禍が終わったら、生き残るところと廃業して寂しくなるところに分かれるのかもしれません。

夜、一休と散歩していると、家々からスポーツ中継の音が漏れ聞こえてきて、オリンピックを観ている様子。毎日のメダルラッシュと、開催に反対していたマスコミも報道するので、盛り上がってきた感じですね。開会式はなんだか???なエキシビジョンで、どうなることかと思いましたが、競技が始まると、スポーツの良さや本国開催のメリットをみんなが享受しているように思えます。

コロナ禍もですが、世界の現状としては、水害や干ばつ、森林火災など、結構大変なことになっています。国境を越えてドンパチしたり、難民が流入したり。オリンピックどころではないのでやらない、という選択肢もあったのでしょうけれど、こういうときこそ、かえって開催する意味があったのではないかとも思います。

 

Photo_20210801212701
この間の収穫(クリックで拡大。以下同様)

ベランダ菜園は、すいかやかぼちゃが熟れて収穫できたので、バラエティ豊かな内容となりました。トマトは直径2センチから5センチくらいまでのものがあるので、個数は多いですが、それほど大したことはありません。

すいかは甘くておいしかったです。まだもう一つ残っているので、楽しみです。

(この間の収穫)

トマト 195個

きゅうり 7本

なす 6本(丸茄子4、普通の茄子2)

すいか 1個

かぼちゃ 1個



Img_0378
ベランダの柵の向こうにも、トマトが枝をのばした。
収穫がけっこう大変。

Img_0371
小玉すいか。これが2つ目。

Img_0374
なす。ときどきかじられるのだが、下手人は犬?鳥?
それとも…

 

毎日体温に近い気温となりますので、どなたさまも、どうかご無理なさらず、熱中症に気をつけてお過ごしください。

 

Img_0387
クーラーの部屋で扇風機を強でまわしているのだが暑いらしい!

 

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »