フォト
無料ブログはココログ

« 6月の菜園 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2021年7月10日 (土)

7月の菜園

Img_0308

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

去年の今ごろ、乳がんが発覚して、1年たったわけですが、今年もなんとかベランダ菜園の収穫が始まりました。よかったです。コロナの流行や手術や抗がん剤など、人生をふりかえっても、これまでになく色々なことがあったのですが、ここまで来てみると、すごくがんばったというより、貴重な体験をさせて頂いた、色々な人の助けでやってこられた、という思いの方が強いです。励ましてくださった皆様には、心からお礼を申し上げます。

さて、ベランダ菜園の収穫。始めに買った苗、トマト、きゅうり、なす、とうもろこしが実って、けっこうな収穫量になりました。あとから芽が出たトマトも、花が咲き、青い実をつけています。

0710
とれた野菜(クリックで拡大-以下同様)

 

トマト 60

きゅうり 8本

なす 8本(丸茄子3、普通の茄子5

とうもろこし 4本

 

トマトは真っ赤に熟してから収穫するのでどれも甘く、きゅうりは、とれたてはほんの少し苦味があるけど、柔らかく、おいしいです。どちらも簡単に栽培できるので、本当に、おすすめです。

なすは、普通のなすと丸なすを1本ずつ植えました。丸なすは水分が多いので、ざく切りにして、市販のだしで浅漬けを作ったところ、とてもおいしく、大好評。来年は丸なすだけにしてもいいなと思っています。

 

Img_0288
とうもろこしをむいたところ。

とうもろこしは、栽培方法をみると、たくさんつく実のうち1つだけを残して大きくし、あとはヤングコーンとして食べてください、とあったのですが、4本とも、1つずつしか実をつけなかったため、ヤングコーンはなしで、4個収穫となりました。てっぺんに咲く雄花をつんで、実の先に出る穂に受粉(雌しべらしい)したため、実はつまりましたが、小さいコーンでした。2本は蒸して、2本は生のまま食べましたが、甘くておいしかったです。

かぼちゃ、すいかは、それぞれ2つずつ実がついているのですが、成熟するまでに4~50日必要なので、収穫までもうすこしかかりそうです。

 

梅雨の合間に顔を見せる夏日が多くなってきましたね。

酷暑が間近だと思うとうんざりしますが、こういうご時世です。

つとめて明るく気持ちを改め、過ごせればいいなと思っています。

皆様も、どうぞご自愛ください。

 

Img_0312
今日の一休さん。

« 6月の菜園 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

こんばんは♪

約1年間の闘病生活、頑張りましたね。お疲れ様でした。
そして数々のベランダ野菜の出来栄えが素晴らしいです。
雨で割れずに収穫できた真っ赤なトマトがほんと美味しそう。
トウモロコシも粒がそろっててそれなりに大きくてなかなか立派です。
今後も野菜作りを楽しむことで免疫力UPですね。🍅🥒🍆
一休さんも元気に歩いててかわいい。🐕
( ^ω^ )


>猫畑猫麻呂さん
ありがとうございます!
手術で切ったまではよかったのですが、
再発防止の抗がん剤からが長かったです。
でも、コロナが流行しているこのとんでもない時代を、
じっくりと観察することができました。
ずっと応援してくださって、ありがとうございました。
ベランダは、物干しもあって、行くことが多く、管理しやすいのが
いいのかもしれないですね。
朝起きてすぐから、何度も、小さな自然にふれて、
おっしゃるように免疫力をアップすることができていると思います。
トウモロコシは、受粉させたのがよかったのかもですね。
でもなかなか難しい。狭いベランダには、向かないかもしれません。
雨が多いので、トマトはやはり、少し割れたりしています。
これから夏本番、猫畑さんの野菜作りも、楽しみにしています^^

闘病生活から一年たたれたのですね。
普段の一年よりも
いろいろな思いで乗り越えられて
おつかれさまでした。
さすが夏野菜のいっぱいの収穫に感動です。
私も小松菜の芽が出ただけでも
感動でしたから収穫の喜びは格別ですね。
大雨の被害も各地で出ていて
不安定ですがいつもの暮らしができることが
幸せですね。暑い夏がそこまで来ています。
ますますお体ご自愛ください。

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん
ありがとうございます。
なんだかんだと1年もかかってしまいました。
そんなにかかるつもりはなかったのですけど、コロナの流行とともに、
学校や商業施設がお休みになったり、世の中の動きが止まっていて、
不思議な時間を過ごしていたような気がします。
ベランダ菜園は、はじめは実験的に食べた野菜やくだものの種を育てたところから、
毎年やっているうちに、けっこう食べられるものができるようになりました。
本当に、面白いです。
トマト、きゅうり、それぞれの匂いや、生物の不思議、食べ物のありがたさなど、
いろいろな発見、癒しがあります。
クリスティーちゃんさんも、暑くなりますので、お身体に気をつけてお過ごしください。

この1年間色々あり大変だったでしょうが
今は健康状態も安定して本当に良かったですね!
これからも益々元気で^^v

家庭菜園、いっぱい収穫しましたね~ヾ(*´∀`*)ノ
丸ナスがとっても美味しそうですね。
朝漬け私も食べたいです^^
トウモロコシは大好物なので羨ましいです!
色も美味しそうですね。
今年はまだトウモロコシを食べてないので早く食べたいな~♪

これから暑くなると一休さんもお散歩が大変かと思います。
一休さんはじめ、みなさんが夏バテせずに元気に過ごせますように☆彡


>しげりんさん
ありがとうございます!
おかげさまで、毎日朝晩の一休さんのお散歩に行き、
1日1万歩歩けるまでに復活しました。
しげりんさんにも、ずいぶんはげましていただいて、
とても助かりました。ありがとうございました。
ベランダ菜園はおかげさまで、今年もたくさん実り、
毎日収穫しては食べ、楽しんでいます。
丸茄子のだし漬け、本当においしいです。
丸茄子が手に入るようでしたら、簡単、おすすめです!
トウモロコシは、小さかったのですが、甘かった。
しげりんさんのところでは、これからが最盛期かもですね。
暑くなりますので、しげりんさんもご自愛くださいね^^

こんばんは。
コロナ禍では日常が今までとは変わってしまい、
ご苦労された事も多々あったのではないかと思います。
でも、ベランダ菜園も復活されて見事な収穫。
ブログ記事からお元気そうな様子が伝わってきて、とても嬉しく思います。

収穫された野菜の画像を見て驚いたのですが、改めて収穫できた種類と
数量を知ると豊作だったのだ~♪と2度ビックリです(笑)
ベランダ菜園を見直しています。
こうして回数を重ねると色々なコツもわかってくるのでしょうね。
新鮮な物をいただけるというのが一番の幸せですよね。
梅雨が明ければ暑い夏。今年も酷暑になるのでしょうか・・
どうぞお体大切にご自愛ください。
一休さん♡♡姿を見るだけで頬がゆるみます(^^♪

>えぷろんさん
コメントありがとうございます。
ベランダ菜園は、最初は食べた野菜や果物の種から芽が出るかな、
と、メロンやトマトなどから始めて、メロンは実がなりましたが、
トマトはできなかったので、売っている種に変えて楽しんでいました。
今年は、種を食べられてしまったので、ホームセンターで売っている
いろいろな苗を少しずつ買って育てたのですが、
やはり、売っている苗はたくさん実がなるように思います。
そのため、今年はずいぶん豊作になりました。
食べられなかったトマトの種から、あとでいくつか芽がでて、
かなり大きくなったのですが、売っている苗ほど実はつきません。
たいしてコツはないのですけど、できるだけ大きな鉢で、
日当たりよく、水は水性肥料を薄くいれてたっぷりとやるといいように思います^^
本当に、もうすぐ梅雨明けですね。
どんな夏になるのか、でも、楽しみましょう♪
エプロンさんも体調に気をつけられて、楽しんでくださいね。

こんばんは。
1年色んな事があって大変でしたが
すっかりお元気になられたようで良かったです♪
今年の家庭菜園もトマトやきゅうり、なすもツヤツヤで
瑞々しそうで素晴らしい出来栄えですね。
ベランダでこんなに立派なとうもろこしが出来るんですね。
生で食べられるなんて本格的。
なすの浅漬けも美味しそう🍆
新鮮なお野菜で免疫力も上がりますね。
うっとおしい梅雨が明ければ猛暑が待っていますが
また感染者も増えて来たので
涼しい家の中でゆっくりするのが良さそうですね^^

>sharonさん
ありがとうございます!
おかげさまで、だいぶ復活してきました。
今年は、苗を買ったおかげで、いつもよりたくさん実をつけてくれました。
完熟したものを収穫できるので、本当に免疫アップにはいいですね^^
とうもろこしは、育て方がよくわからなかったのですが、それなりにできて、面白かったです。
やはり、ベランダ向きの野菜というのはありますけどね Σ(´∀`;)
大阪も名古屋も梅雨明けして、暑くなってきました。
今年はいつもより、家の中でゆっくりしようと思います。
sharonさんも、ご自愛くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月の菜園 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »