フォト
無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月10日 (土)

7月の菜園

Img_0308

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

去年の今ごろ、乳がんが発覚して、1年たったわけですが、今年もなんとかベランダ菜園の収穫が始まりました。よかったです。コロナの流行や手術や抗がん剤など、人生をふりかえっても、これまでになく色々なことがあったのですが、ここまで来てみると、すごくがんばったというより、貴重な体験をさせて頂いた、色々な人の助けでやってこられた、という思いの方が強いです。励ましてくださった皆様には、心からお礼を申し上げます。

さて、ベランダ菜園の収穫。始めに買った苗、トマト、きゅうり、なす、とうもろこしが実って、けっこうな収穫量になりました。あとから芽が出たトマトも、花が咲き、青い実をつけています。

0710
とれた野菜(クリックで拡大-以下同様)

 

トマト 60

きゅうり 8本

なす 8本(丸茄子3、普通の茄子5

とうもろこし 4本

 

トマトは真っ赤に熟してから収穫するのでどれも甘く、きゅうりは、とれたてはほんの少し苦味があるけど、柔らかく、おいしいです。どちらも簡単に栽培できるので、本当に、おすすめです。

なすは、普通のなすと丸なすを1本ずつ植えました。丸なすは水分が多いので、ざく切りにして、市販のだしで浅漬けを作ったところ、とてもおいしく、大好評。来年は丸なすだけにしてもいいなと思っています。

 

Img_0288
とうもろこしをむいたところ。

とうもろこしは、栽培方法をみると、たくさんつく実のうち1つだけを残して大きくし、あとはヤングコーンとして食べてください、とあったのですが、4本とも、1つずつしか実をつけなかったため、ヤングコーンはなしで、4個収穫となりました。てっぺんに咲く雄花をつんで、実の先に出る穂に受粉(雌しべらしい)したため、実はつまりましたが、小さいコーンでした。2本は蒸して、2本は生のまま食べましたが、甘くておいしかったです。

かぼちゃ、すいかは、それぞれ2つずつ実がついているのですが、成熟するまでに4~50日必要なので、収穫までもうすこしかかりそうです。

 

梅雨の合間に顔を見せる夏日が多くなってきましたね。

酷暑が間近だと思うとうんざりしますが、こういうご時世です。

つとめて明るく気持ちを改め、過ごせればいいなと思っています。

皆様も、どうぞご自愛ください。

 

Img_0312
今日の一休さん。

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »