フォト
無料ブログはココログ

« ベランダ菜園スタート | トップページ | 7月の菜園 »

2021年6月15日 (火)

6月の菜園

Img_0236


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

すっかり暑くなってきましたね。大阪は梅雨といいながらも、晴れた日が多く、けっこう気温があがります。
この調子で気温が上がると、オリンピックごろにはどれだけ暑くなっているか考えるとちょっと怖い。
コロナ防止もですけど、暑さ対策も万全にしたいものです。


Img_0235
野菜が繁茂するベランダ(クリックで拡大-以下同様)

さて、ベランダ菜園は、すっかり苗が成長し、またもやジャングルのようになりかかっています。トマトが大木化し、ぶどう、小玉すいか、かぼちゃのツルが、縦横に伸び、メンテのためにぎりぎり入れる状態。

このあいだ、2つあったネギのプランターを1つ処分して、場所をあけたところだったのですが…。

これからきゅうりが伸び、遅植えのトマトが巨大化することを考えると、固くなりつつあるもうひとつのネギのプランターを開け、スペースを確保しないといけないかな、と思っています。また、ねぎ焼きをしようかな。プランター1つ分のねぎを使ったお好み焼きは、すごくおいしかったんですよ。

Img_0247
なすの花と実

Img_0241
トマトは大木なだけに、たくさん収穫できそう

Img_0240
1つだけ受粉できたかぼちゃの実。
受粉の日にちを書いたタグをつけている。
受粉から45日か50日くらいで収穫できる。

トマトやなす、かぼちゃ、小玉すいかなど、ぼちぼち青い実ができていて、これからが楽しみ。
かぼちゃは、雌花と雄花がそろって咲かないと、人工授粉ができないのですが、今まで1回しかタイミングが合わなかったので、できている実は現在1つだけ。
とうもろこしも、もしゃもしゃのひげが出てきているので、そろそろ人工授粉する時期かなと思っています。

 

夏に向かって、ベランダ菜園も、オリンピックも、世界情勢も動いている感じです。なにもかも、終わりよければすべてよし、というようになってほしいものですね。


Img_0232
あられもない姿で寝ている犬。
おじいさんがデイサービスから帰ってくると、
はね起きて、「おかえり」とうるさく吠える。

 

« ベランダ菜園スタート | トップページ | 7月の菜園 »

コメント

こんにちは♪
いや~多種多様な野菜+ぶどうまで順調かつ上手ににお世話していらっしゃいますね~。🍉🍇🍅🍆
私はう~ん、4,5年前に畑やってた頃にトウモロコシ、かぼちゃ、小玉スイカに挑戦したけど、どれも今一つでした。
・トウモロコシ→食べれたけど粒ががたがた
・かぼちゃ→1,2個小さいの収穫するも干してたらカビ生えてNG
・小玉スイカ→3個ぐらい収穫でき美味しかったけど赤い部分少ない
といった成績でした。
これからが本格的な夏、お互い頑張ってお世話しましょう。
コロナも終息に向かうでしょうし、オリパラもやるでしょうから、楽しみましょう。楽しまなきゃ損。
まめ+きなも今、一休さんと同じ状態であります。
( ^ω^ )


>猫畑猫麻呂さん
ありがとうございます!
猫畑さんのところはもう収穫が始まっているのですから、
うちなんて、まだまだこれからです。
このベランダは日当たりがいいので、水やりは大変なんですけど、
たいして世話をしなくても、育ってくれるのがいいところです。
今年は、先発トマト2本は、けっこういけそう、楽しみです。
でも、トウモロコシは、初めてなので、自信ないです。ぶどうや後発のトマトは
まだ実をつける気配がないですし~(ヽ´ω`)
今年は、コロナやオリンピック、世界情勢など、がたがたしているので、
庭仕事は心休まるひとときのような気がします。
猫畑さんのお庭も、たんと実がなりますように。

こんばんは^^
かぼちゃもスイカももうこんなに大きくなったんですね♪
これだけしっかり育ってくれると張り合いがありますね。
茄子は淡い紫の花も楽しめそう。
この前産直のトマトが真っ赤なのに熟々で柔らかくなくて
張りがあって硬めで美味しかったんですが
どうやったらこんな風に育てられるんだろうと思いました。
家庭菜園は育てる過程も収穫も楽しみですね♪
オリンピックはコロナ禍でいいニュースが無かった中
人々に盛り上がれる話題を提供出来て
雰囲気が良くなる気がしますが、色んな意見があるのは否めません。
でもやるからには選手達に競技に集中出来るような環境を作って欲しいですね。

ベランダ菜園、順調なようですね!
色々野菜たちが成長してスペースの問題もありそうですが
これから収穫して食べるのが楽しみですよね(⌒∇⌒)

大胆なポーズで寝ている一休さんが可愛すぎる~♡
警戒心なく安心して眠っていますね♪
こんな姿を見ると癒されますよね~(*^▽^*)

これから本格的な夏を迎えますが熱中症には気を付けて
オリンピックを始め楽しみましょうね♪


>sharonさん
ベランダ菜園の野菜たちをほめてくださってありがとうございます!
写真のすいかはまだ10センチくらいですけど、大きく甘くなってくれたらいいな、
と思います。
トマトは、水やりを少な目にすると、甘くなるんだそうですけど、加減が分からないので、
しっかりやっています。完熟するまでおいておくので、真っ赤なとれたては、おいしいですよ!
本当に、ベランダ菜園は自然とふれあえて、収穫も楽しめて、いいなと思います。
オリンピックは、G7の国々も支持していますし、私も、あまり縮まずに、胸をはって開催するといいと思います。
おっしゃるとおり、選手たちが競技に集中できるような環境を整えてほしいですね。


>しげりんさん
ありがとうございます!おかげさまで菜園、順調です。
今年も菜園をすることができて、幸せだなと思います。
都市部ということで、ベランダは物干しと分け合って、菜園部分は3畳程度ですけど、
日当たりがよいので、思ったより育って、いつもいっぱいになってしまうんですよね。
いつか、畑付きの家に住みたいな、と思います。
一休さん、さすがに上半身だけの写真にしましたが、無防備ですよね~
このまま静かに寝ていてほしいな、と思ったりして(^-^;
オリンピックは、いろいろな意見がありますが、アスリートががんばるのを見るのは楽しみです!
しげりんさんも、体調に気をつけられて、オリンピック、楽しみましょうね^^

こんばんは。
立派なスイカの画像に思わず凄い!!と声が(笑)
野菜でいっぱいのベランダ菜園の様子を画像を拡大して
楽しませていただきました。
ネギたっぷりのお好み焼き、美味しそうです。
自家製のネギをタップリ使用して・・とても贅沢で幸せな事です^^
カボチャの人工授粉もデリケートな部分があるのですね。
受粉がうまくいって実になったら喜びもひとしおと思います。
野菜育ても奥が深くて楽しそうです。

動物の無防備な寝姿って癒されますね~
一休さん安心しきって爆睡なのでしょう♡
梅雨入り前から夏日が何度も続いて、これから迎える本格的な夏が
チョッと憂鬱にもなったりしますが、体調には気を付けて
乗り切りたいですね。


>えぷろんさん
ありがとうございます!
すいかは実はまだ10センチくらいなのですが、
ちゃんとすいかの柄になっていますよね^^
ねぎお好み焼きは、ねぎの消費のためだったのですけど、
本当においしかったです。ねぎたっぷり、おすすめです。
かぼちゃ、受粉自体は簡単なのですけど、花のタイミングが悪くて。
たくさん植えていたら、虫が勝手にやってくれると思うのですけど。
家庭菜園の夏は、楽しいです。今年はトマトはされませんか?
犬はクーラーがあれば、OK,という感じです。
今年はオリンピックもあるし、がんばって暑い夏をのりきりましょう♪

こんにちは。
こんな立派な野菜がベランダでも採れるんですね。
もうベランダ農家と言ってもいいんじゃないですか。
焼ネギ好きだなぁ。今度ネギのお好み焼きやってみようっと。

>ヤマボウシさん
ありがとうございます!
このベランダは日当たりがよいので、ぐんぐん育つのがよいところです。
畑まですぐというのが、楽なところですね^^
ただし、水は1日に何度もしっかりやらないと、しなびてしまいます。
ねぎを沢山入れたねぎお好み焼き、ぜひやってみてください!
おいしいだけでなくて、身体にもよいような気がします。


家庭菜園夏の楽しみの実りが
6月半ばから収穫できてそうな予感。
すばらしかったですね。
いつの間にか
7月に入ってまたずいぶんきっと収穫真っ盛りかも。
一休さんもリラックスされていて
気持ちよさそう。無防備なのがすごいです。
久々の訪問で失礼していました。すみません。
また参ります。

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん
ありがとうございます!
なかなか更新しないので、だめですね。
クリスティーちゃんさんは、毎日更新されていて、すごいです!
今年はトマトやきゅうりの圃場をねずみにかじられたりして、
ずいぶん遅くなってしまったんですけど、
苗をいろいろホームセンターで購入したおかげで、
いろいろな野菜が実って来ていて、楽しいです^^
一休さん、無防備ですよね。
今もクーラーの部屋で、これ以上ないくらいリラックスしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダ菜園スタート | トップページ | 7月の菜園 »