フォト
無料ブログはココログ

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月15日 (火)

6月の菜園

Img_0236


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

すっかり暑くなってきましたね。大阪は梅雨といいながらも、晴れた日が多く、けっこう気温があがります。
この調子で気温が上がると、オリンピックごろにはどれだけ暑くなっているか考えるとちょっと怖い。
コロナ防止もですけど、暑さ対策も万全にしたいものです。


Img_0235
野菜が繁茂するベランダ(クリックで拡大-以下同様)

さて、ベランダ菜園は、すっかり苗が成長し、またもやジャングルのようになりかかっています。トマトが大木化し、ぶどう、小玉すいか、かぼちゃのツルが、縦横に伸び、メンテのためにぎりぎり入れる状態。

このあいだ、2つあったネギのプランターを1つ処分して、場所をあけたところだったのですが…。

これからきゅうりが伸び、遅植えのトマトが巨大化することを考えると、固くなりつつあるもうひとつのネギのプランターを開け、スペースを確保しないといけないかな、と思っています。また、ねぎ焼きをしようかな。プランター1つ分のねぎを使ったお好み焼きは、すごくおいしかったんですよ。

Img_0247
なすの花と実

Img_0241
トマトは大木なだけに、たくさん収穫できそう

Img_0240
1つだけ受粉できたかぼちゃの実。
受粉の日にちを書いたタグをつけている。
受粉から45日か50日くらいで収穫できる。

トマトやなす、かぼちゃ、小玉すいかなど、ぼちぼち青い実ができていて、これからが楽しみ。
かぼちゃは、雌花と雄花がそろって咲かないと、人工授粉ができないのですが、今まで1回しかタイミングが合わなかったので、できている実は現在1つだけ。
とうもろこしも、もしゃもしゃのひげが出てきているので、そろそろ人工授粉する時期かなと思っています。

 

夏に向かって、ベランダ菜園も、オリンピックも、世界情勢も動いている感じです。なにもかも、終わりよければすべてよし、というようになってほしいものですね。


Img_0232
あられもない姿で寝ている犬。
おじいさんがデイサービスから帰ってくると、
はね起きて、「おかえり」とうるさく吠える。

 

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »