フォト
無料ブログはココログ

« お花見2021 | トップページ | 6月の菜園 »

2021年5月 4日 (火)

ベランダ菜園スタート

Img_0159

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

さて、ゴールデンウィークもそろそろ終わりになってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。私は、1日1万歩を目標に、体力づくりに励む日々。だいぶ復活してきたのですが、やはり、ぶっ続けで作業をするのはまだ無理かな、という感じです。


Img_0219
大阪城公園を散策する一休さん(クリックで拡大-以下同様)


一休さんは大阪城公園が大好きなのですが、大阪はコロナの非常事態宣言のため、公園の駐車場は閉鎖。公園のなかの飲食店やコンビニは開店しているし、ジョギングしている人も、そこそこいるのですけどね。仕方なく、公園近くの駐車場を探して、お散歩をすることに。一休さんは、大阪城公園を散歩しているあいだじゅう、ずっと笑っていて、連れて来たかいがありました。また、来ようね

 

Img_0211  
朝の散歩でみつけた、猫の鑑札。
ジョークだと思いますが、売っているのだったら欲しい。

 

Img_0227
ベランダ菜園。右下のねぎは、冬に植えたもの。

さて、今年も、広い方のベランダで野菜の栽培をスタートさせました。いつもは種から育てるのですが、今年は2回も誰かに食べられてしまって(たぶん鼠だと思います。きゅうりの種がぜんぶ綺麗に割れていた!)、苗をホームセンターで購入することに。そのかわり、いろいろな野菜を少しずつ育てて楽しむことにしました。

購入したのは、きゅうり2、トマト2、なすび2、かぼちゃ1、小玉すいか1、とうもろこし4本組1つです。まだすこし余裕があるので、収穫期をずらすようにして、追加してもいいかもしれません。冬のあいだ重宝したねぎは、1箱整理して、夏野菜を植えてもいいかな。

 

Img_0226
すいかの向こうにあるのは、ぶどう。
日当たりの悪い路地から、引っ越ししました。
これで、実をつけるようになるかも。

 

コロナで人の動きがにぶっていますが、国内外で大きな企業の社長がやめたり、憲法改正の話が出たり、日本の周辺もきなくさくなってきました。私達は何もできないかもしれませんが、少なくとも社会がどう動いているのかだけは、しっかり見ておかないといけない時期なのではないかと思います。

« お花見2021 | トップページ | 6月の菜園 »

コメント

こんばんは♪
駐車場はともかく大阪城公園内を一休さんとお散歩できて良かったです。
一休さん、終始ご満悦で笑い顔、良かったね~。🐕
私も猫の鑑札がどこかで売ってたら買うかも。。
猛猫注意!シールとかあっても面白そう。🐈
ベランダ菜園、本格的スタートですね。🍅🥒🍆
お互い昔からやってるからたまたまなんだけど、コロナのご時世、ぴったりの趣味ですわね。「菜園やってて良かった~」って思う今日この頃。
何かの調査によれば、家で花や野菜を育ててる人って幸せを感じてる度数が高いそうですよ。心の余裕ができるのかな?続けましょう。
( ^ω^ )

すごいです。一日一万歩
目標は・・・私も連休ですっかりサボり癖が・・
気をつけなくてはいけません。
いっぱい夏野菜の苗植えられて
楽しみですね。
毎年ものすごい収穫されておられますので
きっと今年も大収穫でしょうね。
わくわくですね。
日当たりの悪い我が家の庭には野菜を植えても・・
難しいのでうらやましい限りです。

>猫畑猫麻呂さん
いつも暖かいコメント、ありがとうございます!
一休さんは、お散歩が苦手なのですが、大阪城公園が楽しいので、
だんだんお散歩のしかたや楽しさを覚えて、最近では、
「帰りたくない」というしぐさを見せるようになりました^^
ベランダ菜園は、コロナの今、ぴったりな趣味ですね。本当に。
でも、今日は、とうもろこしの苗、なんと一休さんにかじられました( #`Д´)
猫草の代わりなのかな…。
葉っぱだけなので、立て直して、網をかけ、一休さんはベランダ出入り禁止に。
いろいろな外敵から作物を守りつつ、がんばりたいと思います♪

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん
菜園のこと、ありがとうございます!
クリスティーちゃんさんのところは、新鮮な作物が身近に販売されていて、
いつもいいなあと思います。
ベランダ菜園は、都市部でも、とれたての野菜が楽しめるのが、一番の良さですね。
ここは夏、特に気温があがるので、水やりを中心にけっこう手がかかるのが難で、
今年は、いつもよりひかえめに植えたのですが、最終的には増やしてしまうかも(ノ´∀`*)
私は、犬の散歩に行くので一万歩はすぐなのですが、
家事だけでもけっこう歩数を稼がれているのではないかと思いますよ。
お近くの散策で、緑や小動物のレポートをされることを楽しみにしています♪

大阪城公園は一休さんには楽しい場所なんですね。コロも車でおでかけが大好きで、梅林や池のある大きな公園によくいきます。
猫の鑑札!!私も欲しいです!!
そういえば、「犬(猫)がいます」ステッカーというのがあったことを思いだしました!!

>ケンタママさん
コメントありがとうございます!
一休さんにとって、緑のにおいがする、たくさんの落ち葉をけちらせる、
いろんな犬の形跡のにおいもするなど、
たくさんうれしいことのある大阪城公園は、楽しいのだと思います。
コロちゃんも、車が大丈夫な犬なんですね^^
車に乗れると、いろいろなところに連れてゆけていいですよね。
梅林や池のある大きな公園…きっと楽しいところでしょうね。
犬(猫)がいますステッカー、車のリアウインドゥなどによさそうですね!
探してみようかな^^

1日1万歩を目標に頑張っているんですね!
少しずつ体力が戻っているようですが
ムリなさらずに頑張ってくださいね^^

一休さんは大阪城公園が大好きなんですね♡
コロナ禍で駐車場に止められないのは大変ですが
一休さんの笑顔を見れたら満足しますよね♪
私も一休さんとお散歩したいな~(⌒∇⌒)

色々ベランダ菜園も始められたんですね。
今年は誰かに食べられないで収穫できるといいですね!

猫の鑑札は売ってる物かな?あったら欲しいです^^

>しげりんさん
運動、励ましてくださって、ありがとうございます!
足がしびれているので、なかなか大変なところもあるのですけど、
犬もいますし、がんばります。
ベランダ菜園は、どの株も順調に育っているんですけど、
一部、とうもろこしの苗を一休さんにかじられました。
猫草みたいな姿なので、おいしいのかな?
でも、これ以上かじられるとまずいので、柵をしてしまいました。
今年も豊作になるといいな。
猫シールはどうも「もず串」という人が作っているようで、
一枚250円、うち50円が保護ねこ活動に寄付されるようです。

こんにちは。
1日1万歩ですかぁ。がんばってますね。
昨日1万歩近く歩いたのですが腰痛になりました..(^^ゞ
回復応援しています。
大阪城公園だからか、番犬のようにお顔が凛々しい一休さん。
一緒ならたくさん歩けそうですね。
猫の鑑札。我が家も欲しいです~(^^)
ベランダ菜園の収穫が今年も楽しみですね。
うちも何か植えようかな。


>舞。さん
回復を応援してくださってありがとうございます!
外科の先生は、「どんどん歩いて動かして!」と言われるので、
やはり使うことが治すことにつながるのだと思います。
いきなりたくさんでなくて、すこしずつ、運動量を増やせば大丈夫ですよ^^
一休さんがいると、リハビリが楽しみになるのは本当ですね♪
でも、一休さんは意外に出不精なんです。。。
猫の鑑札は調べたら、販売しているようです。一枚250円で。
もず串という人が作っているみたいです。
https://booth.pm/ja/items/1228038

こんばんは。
私は10000歩を歩くのは1週間のうちの1日ぐらいです(^-^;
残りの日数はせいぜい5000歩前後・・
これではきつねさんの足元にも及びません。
やはり歩く事は体力づくりにも欠かせない事なのですね。
どうぞ無理なさらず続けられますようにと思うと共に
可愛い相棒が一緒だと、励みにもなって羨ましいです。

一休さんがずっと笑っている・・という大阪城公園のお散歩の様子を
想像するとニンマリしてしまいます。
楽しい気持ちが周りにも伝染して明るい気持ちになります。
ベランダ菜園もいよいよスタート。
色々前向きな様子を拝読していて、私も元気をいただきました♡

>えぷろんさん
ありがとうございます!
休み休みでも、運動できたらな、と思っています。
動物が嬉しそうにしていると、みんなハッピーになりますよね。
1万歩というのは、散歩にすると大変ですけど、
ちょっと大きいスーパーやホームセンターを歩くと2、3千歩はすぐですし、
デパートめぐりなら、気がつくと1万歩いっているように思います。
家事をしているだけでも、けっこう歩いていると思いますよ^^
コロナはありますけど、外歩きによい季節、
うまく散歩の機会を増やして、体力づくりをしたいものですね♪

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
1日1万歩、目標が凄いですね。
私も車依存で歩かなきゃですが
1万歩は中々ハードルが高いです。
でも嬉しそうな一休さんと一緒なら
楽しくクリア出来そうです。
家庭菜園もバラエティに富んで楽しみですね。
葡萄や小玉スイカまであるなんて素敵♪
野菜や果物が育っていくのも楽しみだし
収穫も楽しそう。
それに安心して頂けますね。
そういった事もお身体にいいような気がします^^


>sharonさん
コメントありがとうございます!
だいぶ落ち着いてこられましたか。
気持ちはゆっくりなさってくださいね。
1日1万歩は、意外に簡単で、朝晩の犬の散歩と
スーパーの買い物くらいでクリアします。
中型犬なので、ある程度歩かないと運動にならないんですね。
おそらく、休日にデパートめぐりなどすると、すぐですよ^^
ベランダ菜園は、身近にあるので、メンテが簡単で、
台所までの距離も近いのがメリットですね!
きゅうりやトマトなど、完熟採れたては格別です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見2021 | トップページ | 6月の菜園 »