フォト
無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月 4日 (火)

ベランダ菜園スタート

Img_0159

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

さて、ゴールデンウィークもそろそろ終わりになってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。私は、1日1万歩を目標に、体力づくりに励む日々。だいぶ復活してきたのですが、やはり、ぶっ続けで作業をするのはまだ無理かな、という感じです。


Img_0219
大阪城公園を散策する一休さん(クリックで拡大-以下同様)


一休さんは大阪城公園が大好きなのですが、大阪はコロナの非常事態宣言のため、公園の駐車場は閉鎖。公園のなかの飲食店やコンビニは開店しているし、ジョギングしている人も、そこそこいるのですけどね。仕方なく、公園近くの駐車場を探して、お散歩をすることに。一休さんは、大阪城公園を散歩しているあいだじゅう、ずっと笑っていて、連れて来たかいがありました。また、来ようね

 

Img_0211  
朝の散歩でみつけた、猫の鑑札。
ジョークだと思いますが、売っているのだったら欲しい。

 

Img_0227
ベランダ菜園。右下のねぎは、冬に植えたもの。

さて、今年も、広い方のベランダで野菜の栽培をスタートさせました。いつもは種から育てるのですが、今年は2回も誰かに食べられてしまって(たぶん鼠だと思います。きゅうりの種がぜんぶ綺麗に割れていた!)、苗をホームセンターで購入することに。そのかわり、いろいろな野菜を少しずつ育てて楽しむことにしました。

購入したのは、きゅうり2、トマト2、なすび2、かぼちゃ1、小玉すいか1、とうもろこし4本組1つです。まだすこし余裕があるので、収穫期をずらすようにして、追加してもいいかもしれません。冬のあいだ重宝したねぎは、1箱整理して、夏野菜を植えてもいいかな。

 

Img_0226
すいかの向こうにあるのは、ぶどう。
日当たりの悪い路地から、引っ越ししました。
これで、実をつけるようになるかも。

 

コロナで人の動きがにぶっていますが、国内外で大きな企業の社長がやめたり、憲法改正の話が出たり、日本の周辺もきなくさくなってきました。私達は何もできないかもしれませんが、少なくとも社会がどう動いているのかだけは、しっかり見ておかないといけない時期なのではないかと思います。

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »