フォト
無料ブログはココログ

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月 8日 (木)

お花見2021

Img_0163


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

さて、コロナコロナで、何かと我慢ばかりの今日この頃。皆様、お花見には行かれましたでしょうか?大阪の桜は、先日の雨であらかた散ってしまいましたが、一休の散歩で、あちこちの公園に行ったので、今年もいろいろな桜を観ることができました。よくみると、ほんのちょっとしたポケット公園にも、必ず桜の木が植えられていて、日本人は桜が好きなんだなとつくづく思います。そういえば一度、大阪市内で、「花嵐」という名前の高齢者デイサービスの送迎車をみかけたことがありました。「さよならだけが人生だ」は、確かにそうかもしれないけど、デイサービスの名前としてはちょっとブラックかも。

Img_0123
公園の桜(クリックで拡大。以下同様)

私も少し歩けるようになってきたので、近所の公園めぐりだけでなく、大阪城公園に遠征してきました。朝早く、あまり多くの人がいないので、安心して犬の散歩ができます。

桜は満開を少し過ぎていましたが、大阪城に桜はやはり絶景ですね。お堀の周りにたくさん植えられた桜は、なかなかの見ごたえ。久しぶりに気分も軽快になりました。

Img_0142
大阪城のお堀。広々している


Img_0147
いまいち、活動的でないうちの犬

一方で、一休は、くんくんと地味に下草を嗅ぎ続けるばかりで、なかなか歩いてくれません。今まで飼ってきた犬は、こういうところに来ると、普段より激しく走り回ったり、もっとアクティブになったような気がするのですが、一休はマイペースを崩さず、散歩がはかどらないですね。とはいえ、家虫の一休にしては、めずらしく、帰りの車に乗るのをしぶっていたので、きっと楽しかったんでしょう。

Img_0138
犬も歩けば、花びらが散る

 

Img_0185
台湾パイナップル

そういえば先日、うわさの台湾のパイナップルをついに入手しました。輸出用のパイナップルは甘い種類で、芯もおいしく食べられるとのことで、見つけたら一度食べてみたいと思っていました。先日、ふと立ち寄ったスーパーで初めて見つけて購入。フィリピン産の倍くらいのお値段で、ちょっとピンク色をしています。けっこう大きかったのですが、夕食のデザートとして出したら、あっというまに完食してしまいました。とても、おいしかったです。ケーキに較べれば安いし、後味もすっきり。また、見つけたら買ってみようと思います。

花冷えの頃、まだ肌寒い日もありますので、調節のきく服装でお過ごしくださいね。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »