フォト
無料ブログはココログ

« 一休さん | トップページ | お花見2021 »

2021年3月21日 (日)

春ですが

P3010007


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

前回更新してから、2ヶ月もたってしまいました。前回は抗がん剤の4回目(最終回)をする前くらいだったと思うのですが、副作用って薬が積み重なると強くなるのね…という感じで、なかなかブログを書くことができなかったです。

特に、むくみがひどくて、おそらく体重より10キロ以上は増えたので、何をするのもおっくうでした。増えるときは、毎日1キロくらいずつ増えていったのですが、それを1か月くらいかけて6キロくらい利尿剤で減らして、やっと漫画を描けるくらいになってまいりました。よかったです。

Img_0114
家の周りに咲いた、黄色が春らしい(クリックで拡大-以下同様)

かなり運動能力も落ちてしまったので、料理などすこしずつ家事から復帰。スーパーマーケットで買い物をしたり、犬の散歩も1日1回は参加するようにして、体力と筋肉の復帰をはかっています。とはいっても、まだ、手足がしびれたり、筋肉痛や圧迫感があったりするので、完全に元にもどるにはもうしばらくかかりそうです。

すっかり暖かくなってきて、髪の毛はそろそろ生え始めてもいいころなのですが。とりあえずかつらで、様子をみながら、近所の公園のさくらのつぼみが、だんだん開花していくのを見ていく春になるのかな、と思っています。今年も公園には「シートを敷いて座らないで、花は通りながらみましょう」などの注意書きが。でも、暖かくなる春は、やっぱり楽しい季節です。

皆様も、健康には適当に注意しつつ、この季節を楽しみましょう。


Img_0112
人の布団で寝ようとする一休。
かじられないように、とりあえず2つ折りにしたが…

今日は新しい漫画を2つ。デイサービスに行く準備に気を使うお祖父さんの話と、ときどき凶暴になる一休さんの話です。

 

Esp009


Esp010

« 一休さん | トップページ | お花見2021 »

コメント

こんばんは!
副作用、大変でしたね。というか、まだ残っていらっしゃるけど。
イメージ的に激痩するのかなと思ったら、10Kg増の副作用とは驚きました。一応治療が終わって春を迎えられるのは良かったです。
無理せずぼちぼち回復させましょう。
漫画、よく描けてます。
お祖父さま、気を使えるということは頭がしっかりしてる証拠ですね。
一休さんにも笑わせてもらいました。
おやつ取られてもっと怒りそうだけど、スヤスヤ寝てるのが何とも一休さん。
(/・ω・)/

>猫畑猫麻呂さん
ありがとうございます!
むくみは3か月かかると先生がおっしゃっているので、あと1か月なんですけど、
残りの副作用はどのくらいでなおるのかな、と思います。
なかには、なおらない人もいたりするみたいなんですけど、
猫畑さんの副作用もなおっているご様子ですし、もうすこしがんばります。
漫画、いつも楽しんでくださって、うれしいです。
おじいさんは90代後半ということで、さすがに機能が落ちていますが、
おかげさまで、まだまだ達者です。
一休さんはそういうわけで、すぐに食べきれないおやつはNG、しかし
布団などをチューチューするので、なにか与えないといけないのですけど…。

体調は気候とともに回復するとよいですね。
おじいさんの話、うちの実父そっくりです。上履きをあたらしくしたり、ディのお姉さんと一緒だと家に居る時よりあるけたりしていました。
娘としては「やはり男なのかな」なんて思っていましたよ。

>ケンタママさん
ありがとうございます!
本当に、暖かくなるごとに、治ってくれるといいなと思います。
お散歩のとき、自転車がないと不安だったのですが、
今日は自転車なしで。自力で歩けるようになってきました。
毎日すこ~しずつですね。
ケンタママさんのお父様も、こんなふうなのですね。
やはり、外の人とふれあうのって大事ですね。
なんとなくしゃっきりするような気がします。
いくつになっても、見栄をはったり、気を使ったりするのが
若々しさを保つ秘訣かもしれませんね。

きつねさん、副作用大変でしたね。
今はまだ本調子ではないかもですが
これから春になっていい季節になるので
焦らずゆっくりと体力アップを頑張ってくださいね♪

お爺さん、なかなかオシャレな方ですね!
もしかして、デイサービスに可愛いお婆ちゃんが居たりして?(笑)
色々気を使われて私よりもしっかりしてそうです(;'∀')

お布団の一休さん、人間の子供みたいでカワ(・∀・)イイ!!
漫画の一休さん、温厚なイメージなのでビックリ!
なるほど~大事なおやつを隠してたんですね^^
誰も取らないのにな~(笑)

私も明日、病院に行きます。化学療法で赤血球、血小板、重度の貧血が輸血でも上がらず鉄分を二週間飲み、明日は採血レントゲンをして抗がん剤の薬を処方されるでしょう。
これから、何年生きられるか分かりませんが、一人暮らしも限界か、今少し頑張ろうか、毎日、自問自答です。

ココログも今年になって辞めようかと思いましたが、ふうちゃん組さんの、
お陰で楽しみも増えました。これからも宜しくお願いします。

こんばんは。
副作用の大変さに驚きつつ、こうして更新されるまで回復されて
安堵しています。
体がきつかったのに、私のブログではコメントをいつも頂戴して
嬉しく思うと共に恐縮しています。
ただ、コメ返しにはきつねさんのお体について触れる事を控えていましたので
こうしてブログを更新されていて、ご様子が分かりホッとしたのも正直な気持ちです。
穏やかな気候と共に花々が綺麗な季節。
どうぞ無理せずお大事に過ごしてくださいね。

お祖父さんの様子は、亡き義母も同じようでしたのでうんうんと納得です(笑)
他所へのお出かけやよそ様の前ではシャキッ☆とするんですよね。
でもそれが良い刺激になっているのでしょうね。
一休さん、可愛すぎます。猫と犬との違いをこの4コマで楽しませて貰っています♪
お写真の一休さんのこの表情に癒されます~♡♡


>しげりんさん
ありがとうございます!
だいぶ戻ってまいりました。
副作用は人それぞれの様なので、あせらずゆっくりやりたいと思います。
デイにはかわいいお婆さんはいるかどうか分からないのですが、
100歳のおばあさんもおられるみたいなので、まだ上がある、
と思っているようです^^服装は何でもいいようなものですけど、きちっとして
見られたいという気持ちがあるようで、張りになっていいと思っています。
一休さんは、本当に、普通はおだやかな犬なのですけど、隠しているおやつとか、
自分の睡眠を邪魔されることに対しては厳しいです(ノдT)
お布団はチューチューの犠牲にならないように、注意…
まだまだ漫画のネタがありそうです(^_^)

>ミイさん
治療、お疲れ様です。
ミイさんの治療は、体調をみながら慎重に行われているような感じがします。
だから、私のようにとりあえず過激にたたいて、いろいろと副作用が出る、
というふうにはならないのではないか、と思ったりします。
時間がかかって大変ですけど、ここでやっておけば、将来再発したり、
そのための抗がん剤とか放射線とかからは解放されると思うので、
がんばりましょうね。
ココログの機能が落ちてしまったので、活動が停滞ぎみですけど、
つぶやきやコメントなどしていきましょう。
いつも、「お題」の回答、拝見させていただいて、楽しんでおります^^

>えぷろんさん
ありがとうございます!
自分のブログは書けなかったので、皆さんのブログへのコメントや
つぶやきを発信したりしていました。これは、無理なくできたので、大丈夫ですよ!
副作用は、ある程度想定内なので、あとはどのくらいで回復してくれるかが気になるところです。
毎日本当にすこしずつ、どこかましになる、という感じなので、
焦らずしっくりやっていきたいと思います。
お義母様も、こんな感じだったんですね。外に出て、よその人と交流するのは、
いくつになっても大切ですね!
一休さんはときに凶暴なんですけど、本当に動物の考えることはかわいいですね。
憎めません (*´▽`*)

こんにちは。
大変な副作用のなか少しずつ回復されていること
私も安堵しました。
桜も咲き始めましたね。
コロナ禍ではあるけれどそれなりに楽しめますように♪
暖かくなる気温とともにお体が楽になりますよう応援しています。
お大事にしてくださいね。
一休さんのお写真に癒されつつ・・・
デイサービスに行くお祖父さんのチェック。
叔母もそうでした。叔母は忘れちゃうので何度もでしたが。
粗相のない姿を見せたいのかなぁって思っちゃいます。(^^)


>舞。さん
ありがとうございます!
実は、さっき鏡でみたら、う~っすらと、髪の毛が生え始めていました。
かつらなしで外歩きするのはずっと先でしょうけれど、嬉しいです。
ゆっくりと治していきたいと思います。
叔母様も、漫画のような感じでしたか。
お祖父さんも、何度も確認してほしい、というのですよ。
体調や準備がちゃんとできていないと、休みたいと思うようですし、
なかなか難しいですね。
みんなちゃんとして、行きたいと思っているのですね^^

お加減が悪かったのですね。
漫画が描けるほど回復されて
良かったです。
体重の増減って動きも重くなるのを
私も実感して体験しました。
そんな私もウオーキングで少し楽になってきています。
今日はカワイイカワイイ寝顔のわんちゃんと4コマ漫画に癒やされました。
ありがとうございました。

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん
ありがとうございます!
10キロくらい増えたのですが、利尿剤ですこしずつ体重が減っていて、
どこまで減量してくれるか、ちょっと楽しみです。
抗がん剤をする人は、意外に痩せないそうなんですけど、
太り気味だったので、もう少し減量できたらいいなあと思います。
ウォーキング、いいですよね!
歩けるようになって、圧迫感などほかの副作用が軽減してきて
やっぱり運動はいいなと思います。
一休は悪さもするのですけど、寝ているときはかわいいです。
いつも漫画を楽しんでくださって、励みになります。

こんばんは。
抗がん剤の副作用でお辛かったんですね。
むくみで体重がそれ程増えるのは尚更お辛かったでしょう。
暫く更新されていなかったので心配していましたが
いつもコメントを下さるのでお元気なのかなと思っていました。
体調の優れない中ありがとうございました。
でも漫画をお描きになれる位回復されて良かったです。
私も一月程喘息で入院していた事がありますが
筋力はすぐ落ちてしまいますので
ご気分の良い時は一休さんとお散歩をされた方が
いいかも知れませんね。
桜を愛でながらのお散歩は気分も華やぎますものね。
でも無理なさらず、ご自分のペースでお過ごし下さいね。
おじい様は持ち物を確認されるなど
しっかりしていらっしゃいますね。
結構楽しみにお出掛けになられているのでは?
一休さんはおやつを取られても怒らないどころか
逆に落ち着いちゃってるんですね^^;


>sharonさん
お返事が遅くなってしまってすみません!
身体のことを気遣っていただいて、ありがとうございます。
ブログを廻るのは、治療中も楽しみでしたので、
コメントをさせていただくのは、ちっともつらくなかったです。
いつもおいしそうなごちそうを掲載してくださって、
楽しみにしておりました。
もう何でも食べられるようになりましたので、
こういうものを食べてみよう、という意欲にもなります^^
本当に筋力はすぐ落ちてしまって、なかなか復活するのが大変です。
おっしゃるように、ぼちぼちと散歩をしながら、
元に戻していきたいと思います。
いつも漫画を楽しんでくださって、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一休さん | トップページ | お花見2021 »