フォト
無料ブログはココログ

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 一休さん »

2021年1月 9日 (土)

保湿

Pc090010


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

さてさて、もめにもめていた次期アメリカ大統領。形式的には議会で決まったようなのですが、ネットには、バイデン氏周辺のいかがわしい犯罪の話が盛りだくさんに暴露されており、大丈夫なのかなという感じ。今回の選挙、相当、闇が深いですね。日本の政治も大丈夫なんでしょうか。もう、このままで映画になりそうな話ですが、将来映画になるくらいなら、世界は平和なんだろうな、と思ったりします。

 

さて、今日は、“保湿”の話を。

今、私は、再発防止のための、抗がん剤治療中ですが、いろいろと副作用が出ていて、結構大変です。がん細胞を叩く薬は、活性化している正常な細胞も叩かれてしまうので、よろず傷みやすく、とりわけ“保湿”が大事だと感じます。確かにこの薬、頭髪とか指先、舌や口の中などの、新しい細胞ができるところが、ダメージを受けやすいという実感があります。

だから、毎日お風呂に入り、清潔に。お風呂から出たら15分以内に市販の保湿クリームを全身に塗るようにと勧められています。手足の指先を中心に、特に念入りに、このクリームを塗る、と処方されたのがこれ「ヘパリン疑似物質油性クリーム」。

Pc090007
市販のクリームにも類似したものがあるよう。
けっこう効く!

このクリーム、爪のまわりの傷みやすい皮膚とか、普通のときと違ってなかなか治りにくい皮膚を、強力に治してしまう保湿剤なんです。かなり皮膚の奥の奥まで浸透するようで、かかとなんか、うそのように、しっとりとなります。ためしに顔に塗るとつるつるに(目の周りはだめと書いてありますが)。

病気の前から、年々、劣化を続けていたお肌。この保湿力は、治療が終わっても、このクリームを使いたいと思わせるものがあります。

類似商品があるようですので、探して買ってみようかなと画策中。。

Pc090001
保湿剤入りのうがい薬
市販のものでも保湿剤入りうがい薬、あるようです。

加えて、目には目薬を、唇にはリップクリームを、そして、口中の保湿と、結構、毎日の身体のケアが大変。普通、口の中は濡れているし、お茶などで潤せば大丈夫、と思うじゃないですか。でも、それでも不足するような状態になっており、口腔外科の先生には「お茶を飲むだけではなく、保湿剤などで潤してくださいね」と言われます。手洗いのあと、ハンドクリームを塗るようなものですかね。

処方されたうがい薬も保湿剤入りですし、市販の保湿剤をときどき、スプレーしています。そのおかげか、今のところ、口内炎にはなっていません。こんなに寒いと、暖房で乾燥しがちですが、口が潤っていると、かぜなどの菌も定着しにくいのではないかと思ったりします。
Pc090004
重宝している市販の口腔保湿剤。
ちょっとお値段は張るけれど、1回の使用量は少ないので、けっこう持ちます。

 抗がん剤治療も、いよいよ3回目の点滴が終わり、あと1か月すこし。体力がすっかり落ちてしまったので、終わったら散歩を強化して、体力を戻さねば。

 今日から連休、という方も多いのではないかと思います。よい週末を、お過ごしください。


Img_0108
最近一緒に散歩に行けないので、不満そう。
ごめんね。もう少ししたら、行けるからね。

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 一休さん »

コメント

こんにちは!

大学の後輩の女性がイタリア系米国人と結婚してテキサス在住なんですが、話を聞くと選挙やコロナに対する一部米国人の意識ってめちゃくちゃだそうです。理解し難いって。
抗癌剤治療、ほんと大変そうです。
もう少しですね。終わったら副作用も消えるでしょうから頑張りましょう。
実は私、(完治失敗で今は4か月に1回検査通院なのですが)30-40代の時にインターフェロン注射治療を3度/通算期間1年半やりまして、副作用半端なかったです。なのでお気持ち理解できます。
一休さんも不満というか、何だか心配そうな目つきですね。
一休さん、かぼえちゃんに散歩連れてってもらってね。
( ^ω^ )


>猫畑猫麻呂さん
そうなんですか!アメリカって広いし、いろんな人がいますよねえ。
天動説をまだ信じている人達がいるそうですし、テキサスってワイルドそうですね~
こんな時代でなかったら、遊びに行ってみたいです。
インターフェロンやったんですね、あれも大変そうですね。
私の抗がん剤なんて、シビアにやっている人にしたら、たいしたことないんでしょうけど、
仕事は普通にできないです。2回目のときなんて、白血球が1/10になってしまって、
10日間くらい、毎日抗菌剤飲んで熱出したりしてました。
本当に、終わって副作用が消えるのをたのしみに、がんばりたいと思います。
励まして頂いて、ありがとうございます!
お互い、病気が再発しないような身体づくりをしないといけないですね!

口の中の保湿剤、メモリました。私は、まだ口内炎は出来ていませんが、乾燥しているので、マヌカハニー入り喉飴とかを含んだりしています。
保湿クリームはヒルドイドクリームを付けています、似ていますね。

>ミイさん
お役にたてて、うれしいです。
口の中が腫れるので噛みやすいんですけど、
保湿していると、口内炎化しにくいように思います。
ヒルドイドって、ヘパリンのことですよね。
商品名と一般名だったように思います。
やっぱり、こういうのが効くんですね。
マヌカハニーは味覚障害で味がしんどかったのでやめていたのですけど、
舐めてみようかなと思います。
お互い、いろいろ大変ですけど、がんばって、乗り切りましょうね!!

こんにちは♪
アメリカ大統領選はまさかの結果でショックでした。。
一連の動きの悪はつぶれてしまえばいいのに。
日本政府の向こう側の人もね。( ̄^ ̄ゞ
抗がん剤治療はとても大変なのですね。
普通でも冬は肌荒れしやすいですもん。
あと少しとのこと。体調に気をつけてがんばってくださいね。
一休さんも心配しているようです。
元気玉送りますー☆彡

>舞。さん
本当に、私達が生きている間に、こんな時代が来るとは!!
本当の事が伝えられず、自分の国で行われるべきことが、
外国によってコントロールされるような世の中になっています。
こんな間違ったことが通るなんて、権力者は悪魔に魂を売ったんだと思います。
でも、一人一人の力は弱くても、正しいことを通そうという気持ちは
正しい流れを作ると信じたいです。
世界の多くの人が怒っていますからね。それを信じましょう!
抗がん剤治療、応援してくださってありがとうございます。
4回中3回目まできて、だいぶコントロールできるようになってきましたので、
がんばりたいと思います。

本当に今回の米大統領選挙はスッキリしませんね。
トランプ氏が支持者を議会に扇動したのは間違いでしたが
彼はあんな事になると思っていなかったでしょうね。
一部の過激な支持者の乱入がトランプ氏に決定的な止めを刺しました。
バイデン氏は一見フェアに見えますが黒い噂があるんですね。
一体何が真実か分からなくなります。
抗がん剤はやはり正常な細胞も叩くので
色んな弊害があるんですね。
保湿剤が重要と言うのは初めて知りました。
免疫力も下がると思うのでとても気を使っていらっしゃるんですね。
賢明なきつねさんならきっとこの難局を乗り越えられると思います。
あと一ヶ月少し、一休さんと身体作りのお散歩に行けるよう
頑張って下さいね!

今回のアメリカの大統領選挙は
とても胡散臭く感じました。
バイデンってどうなのかな?色々変な噂がありますよね・・・

抗がん剤治療も副作用が大変ですね!
特に今は冬で普通にしてても乾燥が気になりますし
薬の影響でもっと乾燥が酷くなるのは大変ですね。
でも、いいお薬があって良かったですね!
何かと大変かと思いますが再発防止の為にも
今はガマンの時ですね。ファイト~☆彡

一休さん、もうちょっと待っててね♪
早くお散歩に行けるといいね(⌒∇⌒)

こんばんは。
抗がん剤の副作用で、こんなにも保湿が重要とは・・
そして、うがい薬にまで保湿剤入りがあるという事も初めて知りました。
『目には目薬、唇にはリップ…』改めて自分の体を見直して
一か所一か所それぞれ丁寧にケアする感じなのですね。
大変な治療もあと少し!
冬を過ぎ、春の温もりや明るさを感じはじめる頃には終了ですね。
いつも前向きな姿に私の方が元気を頂いている気がします。
今年は一段と寒さが厳しいですから、今後もお気をつけてお過ごしください。
一休さんの優しい瞳、何か言いたそう^^
こんな可愛い目で見つめられたら・・・何でも言う事を聞いちゃいそうです(´艸`*)

>sharonさん
コメントありがとうございます。
本当に、これは始まりという感じもするので、情報は少ないですけど、
しばらく注視していかなければいけない話なのかな、と思っています。
どっちかというと、アメリカだけでなく、全世界的に社会が変わるかもしれない
話なので、日本人だって、関係あるんですけど、情報が廻らないんですよね。
抗がん剤のこと、励まして頂いてありがとうございます。元気になります。
副作用はいろいろあるのですが、これをしのいでいくのは、結局気力なので、
気持ちを前向きに頑張ります!

>しげりんさん
本当に、今回のことで、アメリカの闇の深さを実感しました。
かなり多方面からの大きな闘いになっているようですけど、
それが私達に見えてくるかどうかは、あとになってみないと分からないと思います。
しばらくは、広く世界を見渡して、出てくるニュースをつなぎ合わせながら、
見ていくことが大事なんでしょうね。
抗がん剤治療は、本当に、今はひたすら我慢して、うまく副作用を付き合っていかないと
いけないんです。がんばりたいと思います。
応援してくださって、ありがとうございます!
早く一休さんとお散歩に行けるようになりたいです^^

>えぷろんさん
励ましてくださって、ありがとうございます。
本当に抗がん剤をやると、いつも少し弱いと思っていたところが、
大きくダメージをうけるので、大変なんですけど、
とても勉強になります。
3週間1クールで、3週目にはだいぶ薬が抜けてくるので、
そこで立て直しながらやっています。
暖かくなって、これを卒業することをイメージしながら、
頑張ります!
本当に、今年は早く温かくなってほしいです^^

保湿効果のあるお薬が
いろいろあることをはじめてしりました。
きにしていなかったのですが・・
うがい薬にも大切なことですね。
年齢のせいかカサカサが気になるので
リームは冬場だけでなく年中必要だと
皮膚科の先生から出していただいています。
それぞれの効果が利きますように
こころより体調のことお祈りいたします。
一休さんのまなざしがとっても優しくて
いい子なのでしょうね。犬もいいなーって思いました。

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん
コメントありがとうございます!
また、私の体調をお祈りしてくださって、ありがとうございます。
元気がでます。
皮膚科でクリームを出して頂いているんですね!
私も、こんな状態になるまで考えたこともなかったんですけど、
処方箋で出されるクリームは普通のものとは違いますね。
今、口の中はかなりかさかさで荒れているのですが、
口内炎とかできなくて、扁桃腺も無事ですし、
保湿の効果を実感しています。
一休さん、なかなか気難しいところもあるのですが、
一緒に住んでいるので、人間みたいにコミュニケーションができて、
面白いです。犬もいいですよ!

こんにちは。
治療した後のケアーも大変ですね。
悪い部分の細胞だけ、叩いてくれる抗がん剤が
できると良いなと、いつも思います。

一休さんも、きつねさんの体調の変化に
気づいていて、応援をしているかと♪
動物って、喋れない分、寄り添ってくれるんですよね♪^^

一休さん♡、もう少し待っていてあげてくださいね。
お散歩、一緒に行ってもらえますから♪^^

>すみれさん
コメントありがとうございます!
本当に、私の受けている治療はわりあい昔から変わらないもので、
もうちょっと何かないかと思うのですが。
いろいろと難しいことはあるでしょうが、もっと副作用の少ない治療法が
開発されることを望みます。
でも、もう治療も70%くらいきましたので、一休さんに待ってもらうのも
もうすこしです。「遊んで~」とタオルを持ってくる一休さんの顔をみながら、
がんばっております。
励ましてくださって、ありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 一休さん »