フォト
無料ブログはココログ

« 保湿 | トップページ | 春ですが »

2021年1月24日 (日)

一休さん

P9010052


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

寒さが厳しくなって、コロナの感染拡大がニュースになる今日このごろ。外出を控える方がいる一方で、もうやってられない、疲れたという人もいます。飲食店は夜8時までというお達しもありますが、普通に仕事に行っている人が、そんなに早く帰れるのだろうか。お酒を提供するところは、難しいかも。個人的には、コロナに配慮して営業しているお店は、使って応援してあげないと、コロナ収束後は体力のあるチェーン店しか残っていない、面白くない町になってしまうのではないかと思ったりします。

 

 さて、今日は、新しい漫画を2つ。一休さんの日常を。

 一休さんは、仔犬のときにあまり他の犬と交流するチャンスがなかったせいか、人間との遊びが楽しいようです。でも、人間達はそれぞれすることがあるので、一休さんが遊んでもらえるのは1日数十分程度。本当は、お散歩を楽しんでほしいのですが、お家大好き。。こんなに出不精の犬、というのは初めてです。大阪城公園など、広々とした公園で散歩するのは好きなので、治療が終わったら、また、ときどき行ってあげたいと思っています。


P3010002_20210124103701
お布団でまったりする

家虫の犬、ということで、ふだんは人間のおふとんでまったりするのが好き。寝るだけならいいのですが、お布団を吸ったり、お布団の布を噛んでばらばらにするのが好き。人間が寝ようと思ってお布団に入ると、なぜか濡れている、ということもしばしば。噛むための、犬のおもちゃやガムなども与えるのですが、人の匂いのするものが良いようで、寂しいのかな?とも思ってみたり。コロナということもあって、ねえちゃんもリモート授業で家にいますし、私も含め、常に数人はいるのですけどね。お布団のなかにスリッパが入っていることもあります。お布団は早々に仕舞ってしまってもいいのですが、つい、犬の幸福優先に。さすがに、羽根布団は仕舞うようにしていますけどね。

よい週末を、お過ごしください。

Esp007

Esp008

« 保湿 | トップページ | 春ですが »

コメント

こんにちは! 👧🐕
トップ写真の玉、何だろうと気になるところです。
グレープフルーツ?蜂蜜入り?何だろ、何だろ?
一休さんの布団好きとかぼえちゃんの溺愛ぶりにクスッと笑いました。もうこの際、かぼえちゃん匂い付きの布団は一休さん専用用に一式プレゼントして、かぼえちゃん用に新しいの買うとか。だめだ、だめだ、結局一緒に寝ることになって今と同じことか。一休さんにとって、一緒に寝ること、布団の番をすることに意義がある。。布団の番犬。
うーん、難問だ~。でも笑える。。。
( ^ω^ )

コロナ感染者数が、なかなか少なくなりませんね^^;
命と経済の両立も考えていかなければいけない
コロナが、恨めしく最近、思えて仕方ありません!

一休さんは、ひょっとして、犬ではなく人間と思っているかも(笑)
お家大好き犬ですね♪

4コマ漫画のお小言を言われても、お姉ちゃんと関われた感に
大満足の一休さんとお姉ちゃんの心情が私は嬉しいです♡
僕の縄張りに、一休さんの犬の自覚あるあるに応援しています(笑)
楽しかったです♪^^

>猫畑猫麻呂さん
漫画楽しんでくださって、ありがとうございます!
一休さんは、すでに、みんなの布団を攻略しています。
昼間ちゃんとおしいれに仕舞っていても、
夜寝るときにやってくるので…。
一式プレゼントしても、きっと、それは死守しつつ、
新しいものを攻略しに行くでしょうね。。。
トップの写真は伊勢神宮の門前町、おかげ横丁で売っていた、
バスボムだそうです。
ちょっと普通のバスボムとは違うたたずまいで、面白いですよね!

>すみれさん
漫画、楽しんでくださって、ありがとうございます!
本当に、一休さんは自分を犬とは思っていないと思います。
人間としゃべっているように思えるときもありますし(笑)
叱られていても、弁解するように、吠えるんですよ^^
縄張り意識はすごくあって、犬でも宅配便でも、
外部のものに対しては、敏感です。
コロナ、なかなか収束しなくて困りますね。
いつかは収束すると思うので、国は、それまでに、上手に
街の機能を落とさないようにコントロールしてほしいなと思います。

こんにちは。
お布団のなかにスリッパ・・・
に笑ってしまいました。宝物を隠すのでしょうか。(^^)
ちゅぱちゅぱする猫さんもいますけど、一休さんもなんですね。
この仕草は赤ちゃん返りとか言われますが、
2話めの勝ち誇る後姿はビシッと決まってます☆


>舞。さん
漫画、楽しんでくださってうれしいです!
そうなんですよ。一休さんがお布団を吸うしぐさは、
子猫が毛糸を吸うしぐさと酷似していて、
赤ちゃん返りをしているのではないかと思うのですね。
仔犬のときに拾われたので分からないのですが、
あまりお母さん犬とのふれあいがなかったのではないかと思います。
二頭立ては、短毛の柴犬で、一休さんとお互いに牽制しあっています(笑)
犬によって、ハッスルするのと、そうでもないのがいるんですよ。
不思議です^^

一休さんはかわいいですね。綿をハミハミ
しちゃうのですね。
ふしぎです。歯磨き?それとも小さいときの
母の思い出?
いろいろあるのでしょう。
さみしい気持ちをわかってもらえる家族がいて
かわいいです。
とっても楽しい漫画ありがとうございました。
また楽しみにしています。

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん
漫画、楽しんでくださって、ありがとうございます!
そうなんですよ。
一休さんは、かわいいです。
人間のことばや気持ちが分かっていて、
でも、自分のこだわりやニーズもいろいろあるので、
しょっちゅう吠えたり、噛んだりするのですが、
いじけたり、反省したり、遊んでほしいと誘ったり、感情豊かです。
拾われたときは、1か月くらいの仔犬でしたので、
お母さんが恋しいのかもしれません^^

たまに私はもし犬だったら・・・と妄想しますが
きっと一休さんみたいな犬になると思います(笑)
だってお家大好きだしお布団大好きですから♡
流石に布団の綿を出す事はしませんが^^

ちょっとイタズラしてお姉ちゃんにお説教されても
やっぱりお姉ちゃんも可愛い一休さんには弱いみたいですね。
うちでもやっぱりこうなります(笑)

そんな一休さんにも縄張り意識が?
ってよりも我が家を守るぞ!って感じかな?
そんな冷静な一休さんは頼もしい存在ですね♪

こんばんは。
一休さんの日常を読んだ後にお布団でまったりしているお写真を見て、
猫を連想してしまいました~
まったり姿もまさにロッキーとおんなじです。
可愛すぎです、一休さん(笑)
『犬の幸福優先』の言葉、素敵です。
一休さんはみんなに大事にされて幸せですね。
漫画で、おねえさんに注意される2コマ目のハッとした一休さんの様子は
目に浮かぶようです。
そして最後のオチにはホッコリ♡でした。
もう一つの漫画での、最後冷静だった一休さんの表情を
こっそり前方から覗いてみたい気がしました。
キリリ✨としつつも得意げだったのではないかなぁ~なんて
想像しています^^

>しげりんさん
漫画、楽しんでくださって、ありがとうございます!
確かに、一休さんはお家大好きで、外敵(宅配便の人、すみません)
に対して、すごく威嚇しますので、番犬としては優秀です。
家の人に対しても、自分のライフスタイルや趣味嗜好を守るために
主張しますし、かなり人間に近い感覚を持っているのかも♪
そんな一休さんに対して、何があってもみんな結局許しますし、
甘すぎるかな、とも思うのですが、まあ、反省もしているみたいですし、
一番偉いという地位は、しばらく不動でしょうね。
いいな、犬(笑)

>えぷろんさん
漫画を楽しんでくださって、ありがとうございます!
ロッキーちゃんのことを思い出します。
可愛かったですよね。
一休さんは、猫的な犬なのかもしれません。吠えますけど。
はっとすること、しょっちゅうなんですよ。
さみしいのかな、という部分もありますが、お腹もすくみたいで、
タオルとかいろんなものを食べてしまいます。
ちゅーちゅーしているところを目撃され、「一休!」と
やられることも多いです(笑)
二頭立ては、短毛の犬で、ライバル視しているので、
向こうが負けたと思うときは、おっしゃるように、
勝ち誇った表情をしています^^
つまらない争いをするものだな、と思いますが、
かわいいです。

こんばんは。
冒頭の花火の一尺玉みたいなのは何でしょう?
風呂神玉?蜂蜜入り?気になります^^;
出不精の犬ってのは面白いですね。
一休さんは温かいお布団でまったりするのが好きなんですね。
でもお布団をちうちう吸ったり、綿を引きずり出してしまうのは
やはり寂しいんでしょうか。
人が居ても構って貰えないと拗ねているかも知れませんね。
かぼえねえちゃんも叱った後はちゃんと抱きしめてあげる。
愛を感じますね。
二つ目の他所の犬にマウントするのも何処か人間っぽい^^;
お仕事や勉強で構って貰えなくても、一休さんは皆に愛されて
幸せですね💝

>sharonさん
漫画、楽しんでくださってありがとうございます!
本当に、出不精なので、毎日お散歩に行くのに、おやつでつったり、
励ましたり叱ったり、大騒ぎです。
ずっと人間と遊んでいる状態が、ベストなのかもしれないです。。
噛んで遊べるけど、犬の身体によいものを、もうすこし探さなくては…
大きなミルクガムは、もらうと、取られるかもしれないと思って、
すごく攻撃的になるんです ( ᷄・‸・᷅ )
冒頭の花火玉様のものは、お伊勢さんの門前のおかげ横丁というところで売っている
バスボムです。使ってみたのですが、さわやかなよい香りがして、
何よりも、お伊勢さんの御利益(大社とは関係ないと思うのですが)があるようで
よかったです。かぼえちゃんのおみやげ。彼女は歴女で、ちょっと変わったものを
みつけてきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 保湿 | トップページ | 春ですが »