フォト
無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年1月

2021年1月24日 (日)

一休さん

P9010052


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

寒さが厳しくなって、コロナの感染拡大がニュースになる今日このごろ。外出を控える方がいる一方で、もうやってられない、疲れたという人もいます。飲食店は夜8時までというお達しもありますが、普通に仕事に行っている人が、そんなに早く帰れるのだろうか。お酒を提供するところは、難しいかも。個人的には、コロナに配慮して営業しているお店は、使って応援してあげないと、コロナ収束後は体力のあるチェーン店しか残っていない、面白くない町になってしまうのではないかと思ったりします。

 

 さて、今日は、新しい漫画を2つ。一休さんの日常を。

 一休さんは、仔犬のときにあまり他の犬と交流するチャンスがなかったせいか、人間との遊びが楽しいようです。でも、人間達はそれぞれすることがあるので、一休さんが遊んでもらえるのは1日数十分程度。本当は、お散歩を楽しんでほしいのですが、お家大好き。。こんなに出不精の犬、というのは初めてです。大阪城公園など、広々とした公園で散歩するのは好きなので、治療が終わったら、また、ときどき行ってあげたいと思っています。


P3010002_20210124103701
お布団でまったりする

家虫の犬、ということで、ふだんは人間のおふとんでまったりするのが好き。寝るだけならいいのですが、お布団を吸ったり、お布団の布を噛んでばらばらにするのが好き。人間が寝ようと思ってお布団に入ると、なぜか濡れている、ということもしばしば。噛むための、犬のおもちゃやガムなども与えるのですが、人の匂いのするものが良いようで、寂しいのかな?とも思ってみたり。コロナということもあって、ねえちゃんもリモート授業で家にいますし、私も含め、常に数人はいるのですけどね。お布団のなかにスリッパが入っていることもあります。お布団は早々に仕舞ってしまってもいいのですが、つい、犬の幸福優先に。さすがに、羽根布団は仕舞うようにしていますけどね。

よい週末を、お過ごしください。

Esp007

Esp008

2021年1月 9日 (土)

保湿

Pc090010


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

さてさて、もめにもめていた次期アメリカ大統領。形式的には議会で決まったようなのですが、ネットには、バイデン氏周辺のいかがわしい犯罪の話が盛りだくさんに暴露されており、大丈夫なのかなという感じ。今回の選挙、相当、闇が深いですね。日本の政治も大丈夫なんでしょうか。もう、このままで映画になりそうな話ですが、将来映画になるくらいなら、世界は平和なんだろうな、と思ったりします。

 

さて、今日は、“保湿”の話を。

今、私は、再発防止のための、抗がん剤治療中ですが、いろいろと副作用が出ていて、結構大変です。がん細胞を叩く薬は、活性化している正常な細胞も叩かれてしまうので、よろず傷みやすく、とりわけ“保湿”が大事だと感じます。確かにこの薬、頭髪とか指先、舌や口の中などの、新しい細胞ができるところが、ダメージを受けやすいという実感があります。

だから、毎日お風呂に入り、清潔に。お風呂から出たら15分以内に市販の保湿クリームを全身に塗るようにと勧められています。手足の指先を中心に、特に念入りに、このクリームを塗る、と処方されたのがこれ「ヘパリン疑似物質油性クリーム」。

Pc090007
市販のクリームにも類似したものがあるよう。
けっこう効く!

このクリーム、爪のまわりの傷みやすい皮膚とか、普通のときと違ってなかなか治りにくい皮膚を、強力に治してしまう保湿剤なんです。かなり皮膚の奥の奥まで浸透するようで、かかとなんか、うそのように、しっとりとなります。ためしに顔に塗るとつるつるに(目の周りはだめと書いてありますが)。

病気の前から、年々、劣化を続けていたお肌。この保湿力は、治療が終わっても、このクリームを使いたいと思わせるものがあります。

類似商品があるようですので、探して買ってみようかなと画策中。。

Pc090001
保湿剤入りのうがい薬
市販のものでも保湿剤入りうがい薬、あるようです。

加えて、目には目薬を、唇にはリップクリームを、そして、口中の保湿と、結構、毎日の身体のケアが大変。普通、口の中は濡れているし、お茶などで潤せば大丈夫、と思うじゃないですか。でも、それでも不足するような状態になっており、口腔外科の先生には「お茶を飲むだけではなく、保湿剤などで潤してくださいね」と言われます。手洗いのあと、ハンドクリームを塗るようなものですかね。

処方されたうがい薬も保湿剤入りですし、市販の保湿剤をときどき、スプレーしています。そのおかげか、今のところ、口内炎にはなっていません。こんなに寒いと、暖房で乾燥しがちですが、口が潤っていると、かぜなどの菌も定着しにくいのではないかと思ったりします。
Pc090004
重宝している市販の口腔保湿剤。
ちょっとお値段は張るけれど、1回の使用量は少ないので、けっこう持ちます。

 抗がん剤治療も、いよいよ3回目の点滴が終わり、あと1か月すこし。体力がすっかり落ちてしまったので、終わったら散歩を強化して、体力を戻さねば。

 今日から連休、という方も多いのではないかと思います。よい週末を、お過ごしください。


Img_0108
最近一緒に散歩に行けないので、不満そう。
ごめんね。もう少ししたら、行けるからね。

2021年1月 1日 (金)

新年明けましておめでとうございます

 2021nenga

 きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

 今年も「またたび気分」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 さて、いよいよ令和3(2021)年が始まりました。

 昨年も大変な年でしたが、今年も、社会的にも個人的にも大変な感じでスタートしております。アメリカ大統領選挙の行方が気になりますし、コロナも気になるし。早くみんながマスクをしなくてもいい、ごく普通の生活に戻れたらいいな…。

 でも、こういう先が見えない年は、最終的には案外良い年になるのではないかと期待しています。

 

 末筆ながら、新しい年が皆様にとって、素晴らしい年となりますように。

 ご健康とご多幸を心からお祈りしております。

 

  P5270014_20210101123701
 今年もがんばるわん

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年3月 »