フォト
無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 続猫メンテ »

2019年1月12日 (土)

猫メンテ

Img_6512
訳ありりんご。甘くておいしかったです。(クリックで拡大-以下同様)

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

 昨日は鏡開きでしたね。うちでも早速、お餅をおぜんざいにしていただきました。昔は、そろそろ鏡餅にカビが出たりする頃でしたが、今はパックで安心。趣には欠けるけど、そこそこおいしかったです。

 さて、去年の暮れからお正月にかけての福。ごはんが食べられなくなったり、トイレで座り込んでしまったりと大変でした。加えて年始早々から、家人がインフルエンザにかかり、どたばたしていたのですが、やっと立て直しのめどがたち、ほっとしているところです。

P1090003
高齢になると、いろいろあるにゃ。

 福は、数か月前にも、口内の異常で食べられなくなったことがありましたが、そのときは抗生剤で治ったので、こんどもそんな感じかなとお医者さんへ。

福が食事のとき、「食べると痛い」と前足で口のあたりをぬぐうしぐさをするところをビデオに撮り、先生にお見せすると、「これは口内炎ですね」と即断。またぞろ抗生剤を注射されて帰ってきたのですが、この調子では、また、同じことを繰り返すなと思い、何かいいものはないかなとパソコン検索。“口内炎”とはっきり分かると、探しやすいですね。

検索すると、いろいろな健康食品や消臭スプレー(!)などが出てきて、玉石混淆の状態。既に持っているものもありましたが、試しにいくつか購入してみました。抗生剤が効いているのか、それらのものがきいているのか分かりませんが、1日2日で少しだけ改善してきたようにも思います。

P1120008
免疫を高めるかも、と思い、前に購入してあった熊笹エキス。
口内炎に効くということで、うすめず数滴をシリンジで。
この商品を実際に試食した飼い主さんがいて、そう悪い味でもないということだったが、
ねこ的にはまずいらしい。

P1120006
アマゾンのコメントで口内炎に効くと絶大な賞讃の声があった消臭スプレー。
犬猫から小鳥、昆虫まで、幅広く「腐ったものに効く」という。
一応飲ませても大丈夫らしいので、シリンジで数滴のませている。
無味無臭らしく、飲ませても何だか怪訝な顔をするだけ。
笹エキスより負担が少なそうなので、今はこれをメインに。

一方、福がトイレで座り込んだのは、ひざの軟骨が摩耗してきたためだと、レントゲンで判明。腎臓の病気が悪化するので、痛みどめは飲まないほうがよいとのことなので、コンドロイチンとグルコサミンのサプリをすすめられ、飲ませています。先生は「何日か飲ませて、そういえば効いているのかも?程度の効果」、といっていましたが、とりあえず、よたよたと歩けるようになりました。

 実は口内炎のためか、福の体重は2.7㎏まで減少していて、私達も結構あせっていたのですが、少し食べられるようになってきて、元に戻ってきたような気もします。でも、その分の体重が関節にかかるので、こちらは一進一退の様相。しばらくは安静の生活で、やせた筋肉が復活するまでは、トイレの介助が必要になっています。これが下僕たちの生活に結構負担になっていますが、ノートに食べた内容とカロリー、排泄した時間などを記録するようにして、介護と看護をつないでいます。

今年はいよいよ、福が“20歳”の大台に乗る年!福が幸せに暮らせるようにと、下僕一同、決意を新たに頑張る所存です。

寒さが厳しくなってきています。皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしください。


Img_6448
というわけで、今年もスタートしたにゃ。
こっちもがんばるから、みんなもがんばってにゃ。

« あけましておめでとうございます | トップページ | 続猫メンテ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猫メンテ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 続猫メンテ »