フォト
無料ブログはココログ

2021年9月20日 (月)

グルメな秋

Img_0540

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

9月も後半になりました。昼間は暑くなりますが、お天気が悪い日や朝夕は、だいぶ涼しくなってきましたね。


Img_0536
大阪城公園の彼岸花(クリックで拡大。以下同様)

今日は一休さんと大阪城公園に早朝のお散歩に行ってきました。彼岸花が咲いて、すっかり秋の装い。都会の真ん中にあるのに、木や草のいい匂いがして、秋の虫の音が雑木林にこだまするなかを歩くと、とてもリラックスできます。

一休さんは、参加人数が多いほど元気になるので、今日はいつもより長い時間、散歩を楽しんでいました。

Img_0532
大阪城公園で水を飲む一休さん。
流れる水が好き。

グルメの秋といっても、たいしたことはないのですが、皆が揃う休日に、ちょっと外食したり、ベランダ菜園でまだ少しとれる野菜やくだものを収穫したりして楽しんでいます。コロナも含め、世の中がいまひとつぱっとしないなか、暮らしの中にささやかな楽しみを見つけるのは大事だなと思ったりします。

Img_0498
大阪駅上の商業施設にあるイタリアン「ポンテベッキオ」のピザ。
かなり大きい。

Img_0501
きのこのクリームスパゲッティ。パスタは普通の大きさ。
ランチはピザかパスタとフォカッチャ、サラダ、あとで好きな飲み物と小菓子がついてくる。

Img_0491
これは別の日に。ゴディバのチョコレートドリンク。
ちょっと落ち込むことがあった日に。
甘くておいしいものは、気分をアップさせる。

Img_0496
うらなりかぼちゃ。少し未熟だが、意外においしかった。
かぼちゃサラダに。

Img_0543
うらなりの小玉すいかと、おばけきゅうり。
これから食べるので、感想はまた。

 

暑くなったり肌寒くなったり。かぜをひきやすい気候ですね。皆様ご自愛ください。

 

おまけ;散歩をする一休さんと、夕暮れの空。もともと学校があったのですが、今は広い公園となっています。だだっぴろい原っぱ。空が広く見えます。

Img_0522

Img_0523

2021年8月24日 (火)

ベランダ菜園まとめ

Img_0463


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

8月もいよいよ終盤になってまいりました。昨日は地蔵盆だったのですが、コロナの影響か、たくさんお地蔵さんがあるこの地域でも、提灯に火をともしてお盆の飾りつけをしているところは、ひとつしかみあたりませんでした。

今年の夏は、雨が多くて、いつもの夏とは違っていましたね。非常事態宣言が継続しているので、なんとなく、ずっとお盆休みがつづいているような感じの静かな街です。飲食店、特にお酒を提供するお店は、お休みだったり、もうお店をやめてしまったのではないか、と思われるようなところが多くなってきました。

 

Img_0392
新しく実をつけたかぼちゃ(クリックで拡大。以下同様)

さて、そんな夏でしたが、ベランダ菜園の野菜たちはがんばって、今年もおいしい実をたくさんつけてくれました。すいか、かぼちゃ、きゅうりはまだ実をつけているのですが、とりあえず、前回以降の収穫と、今期のまとめをしておくことにします。

Kyuuri

今回の収穫(8月11-23日まで)

トマト 249

きゅうり3(写真にないもの1本)

なす3本(普通の茄子3)写真にないもの1本

すいか 1

 

今期の全収穫

トマト 504

きゅうり 18

なす 17本(丸茄子7、普通の茄子10

すいか 2

かぼちゃ 1個

とうもろこし 4本

Img_0464
チャツネをつくる。こうしてみると、赤い実が多い…

トマトは青い実をつけたまま枯れてしまったので、それを収穫して、いつものようにチャツネをつくりました(収穫はカウントしていません)。青いトマト1.5kgに対して、お酢と砂糖各400g、鷹の爪やローリエ、シナモン、胡椒などのスパイスを入れて煮詰めます。これで、1年、おいしいカレーが作れます。トマトさんありがとう。

 

Img_0472
天満の天神さん脇の寄席、繁盛亭

 誘ってくれる人がいて、ふらっと近くの寄席に行ってきました。朝席ということで、短いステージですが、「青菜」「皿屋敷」「千両みかん」夏の噺で、久しぶりに大笑いさせていただきました。コロナで1人おきの座席は満杯でした。

Img_0477
出演者の表示。
下のテーブルで、コロナ感染を告知するために、氏名と連絡先の記入をしている。

 

朝晩涼しくなってきましたね。夏の疲れがでるころです。皆様ご自愛ください。

 

Img_0482
クーラーの効いた部屋の、冷たい下敷きの上で、
お気に入りのタオルのおもちゃ(しばっただけ)をかじる一休

2021年8月 1日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

Img_0377

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

毎日暑いですね!

とはいえ…。

お盆にはなっていないのに、人影が少ない街。
この暑さに加えて、大阪は、またまた非常事態宣言ということで、お店は閉めたままのところも多く、「〇月〇日まで休業します」の日にちをどんどん書き足しているのが気の毒です。繁華街や行楽地は、賑わっているという話も聞くので、コロナ禍が終わったら、生き残るところと廃業して寂しくなるところに分かれるのかもしれません。

夜、一休と散歩していると、家々からスポーツ中継の音が漏れ聞こえてきて、オリンピックを観ている様子。毎日のメダルラッシュと、開催に反対していたマスコミも報道するので、盛り上がってきた感じですね。開会式はなんだか???なエキシビジョンで、どうなることかと思いましたが、競技が始まると、スポーツの良さや本国開催のメリットをみんなが享受しているように思えます。

コロナ禍もですが、世界の現状としては、水害や干ばつ、森林火災など、結構大変なことになっています。国境を越えてドンパチしたり、難民が流入したり。オリンピックどころではないのでやらない、という選択肢もあったのでしょうけれど、こういうときこそ、かえって開催する意味があったのではないかとも思います。

 

Photo_20210801212701
この間の収穫(クリックで拡大。以下同様)

ベランダ菜園は、すいかやかぼちゃが熟れて収穫できたので、バラエティ豊かな内容となりました。トマトは直径2センチから5センチくらいまでのものがあるので、個数は多いですが、それほど大したことはありません。

すいかは甘くておいしかったです。まだもう一つ残っているので、楽しみです。

(この間の収穫)

トマト 195個

きゅうり 7本

なす 6本(丸茄子4、普通の茄子2)

すいか 1個

かぼちゃ 1個



Img_0378
ベランダの柵の向こうにも、トマトが枝をのばした。
収穫がけっこう大変。

Img_0371
小玉すいか。これが2つ目。

Img_0374
なす。ときどきかじられるのだが、下手人は犬?鳥?
それとも…

 

毎日体温に近い気温となりますので、どなたさまも、どうかご無理なさらず、熱中症に気をつけてお過ごしください。

 

Img_0387
クーラーの部屋で扇風機を強でまわしているのだが暑いらしい!

 

2021年7月10日 (土)

7月の菜園

Img_0308

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

去年の今ごろ、乳がんが発覚して、1年たったわけですが、今年もなんとかベランダ菜園の収穫が始まりました。よかったです。コロナの流行や手術や抗がん剤など、人生をふりかえっても、これまでになく色々なことがあったのですが、ここまで来てみると、すごくがんばったというより、貴重な体験をさせて頂いた、色々な人の助けでやってこられた、という思いの方が強いです。励ましてくださった皆様には、心からお礼を申し上げます。

さて、ベランダ菜園の収穫。始めに買った苗、トマト、きゅうり、なす、とうもろこしが実って、けっこうな収穫量になりました。あとから芽が出たトマトも、花が咲き、青い実をつけています。

0710
とれた野菜(クリックで拡大-以下同様)

 

トマト 60

きゅうり 8本

なす 8本(丸茄子3、普通の茄子5

とうもろこし 4本

 

トマトは真っ赤に熟してから収穫するのでどれも甘く、きゅうりは、とれたてはほんの少し苦味があるけど、柔らかく、おいしいです。どちらも簡単に栽培できるので、本当に、おすすめです。

なすは、普通のなすと丸なすを1本ずつ植えました。丸なすは水分が多いので、ざく切りにして、市販のだしで浅漬けを作ったところ、とてもおいしく、大好評。来年は丸なすだけにしてもいいなと思っています。

 

Img_0288
とうもろこしをむいたところ。

とうもろこしは、栽培方法をみると、たくさんつく実のうち1つだけを残して大きくし、あとはヤングコーンとして食べてください、とあったのですが、4本とも、1つずつしか実をつけなかったため、ヤングコーンはなしで、4個収穫となりました。てっぺんに咲く雄花をつんで、実の先に出る穂に受粉(雌しべらしい)したため、実はつまりましたが、小さいコーンでした。2本は蒸して、2本は生のまま食べましたが、甘くておいしかったです。

かぼちゃ、すいかは、それぞれ2つずつ実がついているのですが、成熟するまでに4~50日必要なので、収穫までもうすこしかかりそうです。

 

梅雨の合間に顔を見せる夏日が多くなってきましたね。

酷暑が間近だと思うとうんざりしますが、こういうご時世です。

つとめて明るく気持ちを改め、過ごせればいいなと思っています。

皆様も、どうぞご自愛ください。

 

Img_0312
今日の一休さん。

2021年6月15日 (火)

6月の菜園

Img_0236


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

すっかり暑くなってきましたね。大阪は梅雨といいながらも、晴れた日が多く、けっこう気温があがります。
この調子で気温が上がると、オリンピックごろにはどれだけ暑くなっているか考えるとちょっと怖い。
コロナ防止もですけど、暑さ対策も万全にしたいものです。


Img_0235
野菜が繁茂するベランダ(クリックで拡大-以下同様)

さて、ベランダ菜園は、すっかり苗が成長し、またもやジャングルのようになりかかっています。トマトが大木化し、ぶどう、小玉すいか、かぼちゃのツルが、縦横に伸び、メンテのためにぎりぎり入れる状態。

このあいだ、2つあったネギのプランターを1つ処分して、場所をあけたところだったのですが…。

これからきゅうりが伸び、遅植えのトマトが巨大化することを考えると、固くなりつつあるもうひとつのネギのプランターを開け、スペースを確保しないといけないかな、と思っています。また、ねぎ焼きをしようかな。プランター1つ分のねぎを使ったお好み焼きは、すごくおいしかったんですよ。

Img_0247
なすの花と実

Img_0241
トマトは大木なだけに、たくさん収穫できそう

Img_0240
1つだけ受粉できたかぼちゃの実。
受粉の日にちを書いたタグをつけている。
受粉から45日か50日くらいで収穫できる。

トマトやなす、かぼちゃ、小玉すいかなど、ぼちぼち青い実ができていて、これからが楽しみ。
かぼちゃは、雌花と雄花がそろって咲かないと、人工授粉ができないのですが、今まで1回しかタイミングが合わなかったので、できている実は現在1つだけ。
とうもろこしも、もしゃもしゃのひげが出てきているので、そろそろ人工授粉する時期かなと思っています。

 

夏に向かって、ベランダ菜園も、オリンピックも、世界情勢も動いている感じです。なにもかも、終わりよければすべてよし、というようになってほしいものですね。


Img_0232
あられもない姿で寝ている犬。
おじいさんがデイサービスから帰ってくると、
はね起きて、「おかえり」とうるさく吠える。

 

2021年5月 4日 (火)

ベランダ菜園スタート

Img_0159

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

さて、ゴールデンウィークもそろそろ終わりになってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。私は、1日1万歩を目標に、体力づくりに励む日々。だいぶ復活してきたのですが、やはり、ぶっ続けで作業をするのはまだ無理かな、という感じです。


Img_0219
大阪城公園を散策する一休さん(クリックで拡大-以下同様)


一休さんは大阪城公園が大好きなのですが、大阪はコロナの非常事態宣言のため、公園の駐車場は閉鎖。公園のなかの飲食店やコンビニは開店しているし、ジョギングしている人も、そこそこいるのですけどね。仕方なく、公園近くの駐車場を探して、お散歩をすることに。一休さんは、大阪城公園を散歩しているあいだじゅう、ずっと笑っていて、連れて来たかいがありました。また、来ようね

 

Img_0211  
朝の散歩でみつけた、猫の鑑札。
ジョークだと思いますが、売っているのだったら欲しい。

 

Img_0227
ベランダ菜園。右下のねぎは、冬に植えたもの。

さて、今年も、広い方のベランダで野菜の栽培をスタートさせました。いつもは種から育てるのですが、今年は2回も誰かに食べられてしまって(たぶん鼠だと思います。きゅうりの種がぜんぶ綺麗に割れていた!)、苗をホームセンターで購入することに。そのかわり、いろいろな野菜を少しずつ育てて楽しむことにしました。

購入したのは、きゅうり2、トマト2、なすび2、かぼちゃ1、小玉すいか1、とうもろこし4本組1つです。まだすこし余裕があるので、収穫期をずらすようにして、追加してもいいかもしれません。冬のあいだ重宝したねぎは、1箱整理して、夏野菜を植えてもいいかな。

 

Img_0226
すいかの向こうにあるのは、ぶどう。
日当たりの悪い路地から、引っ越ししました。
これで、実をつけるようになるかも。

 

コロナで人の動きがにぶっていますが、国内外で大きな企業の社長がやめたり、憲法改正の話が出たり、日本の周辺もきなくさくなってきました。私達は何もできないかもしれませんが、少なくとも社会がどう動いているのかだけは、しっかり見ておかないといけない時期なのではないかと思います。

2021年4月 8日 (木)

お花見2021

Img_0163


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

さて、コロナコロナで、何かと我慢ばかりの今日この頃。皆様、お花見には行かれましたでしょうか?大阪の桜は、先日の雨であらかた散ってしまいましたが、一休の散歩で、あちこちの公園に行ったので、今年もいろいろな桜を観ることができました。よくみると、ほんのちょっとしたポケット公園にも、必ず桜の木が植えられていて、日本人は桜が好きなんだなとつくづく思います。そういえば一度、大阪市内で、「花嵐」という名前の高齢者デイサービスの送迎車をみかけたことがありました。「さよならだけが人生だ」は、確かにそうかもしれないけど、デイサービスの名前としてはちょっとブラックかも。

Img_0123
公園の桜(クリックで拡大。以下同様)

私も少し歩けるようになってきたので、近所の公園めぐりだけでなく、大阪城公園に遠征してきました。朝早く、あまり多くの人がいないので、安心して犬の散歩ができます。

桜は満開を少し過ぎていましたが、大阪城に桜はやはり絶景ですね。お堀の周りにたくさん植えられた桜は、なかなかの見ごたえ。久しぶりに気分も軽快になりました。

Img_0142
大阪城のお堀。広々している


Img_0147
いまいち、活動的でないうちの犬

一方で、一休は、くんくんと地味に下草を嗅ぎ続けるばかりで、なかなか歩いてくれません。今まで飼ってきた犬は、こういうところに来ると、普段より激しく走り回ったり、もっとアクティブになったような気がするのですが、一休はマイペースを崩さず、散歩がはかどらないですね。とはいえ、家虫の一休にしては、めずらしく、帰りの車に乗るのをしぶっていたので、きっと楽しかったんでしょう。

Img_0138
犬も歩けば、花びらが散る

 

Img_0185
台湾パイナップル

そういえば先日、うわさの台湾のパイナップルをついに入手しました。輸出用のパイナップルは甘い種類で、芯もおいしく食べられるとのことで、見つけたら一度食べてみたいと思っていました。先日、ふと立ち寄ったスーパーで初めて見つけて購入。フィリピン産の倍くらいのお値段で、ちょっとピンク色をしています。けっこう大きかったのですが、夕食のデザートとして出したら、あっというまに完食してしまいました。とても、おいしかったです。ケーキに較べれば安いし、後味もすっきり。また、見つけたら買ってみようと思います。

花冷えの頃、まだ肌寒い日もありますので、調節のきく服装でお過ごしくださいね。

2021年3月21日 (日)

春ですが

P3010007


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

前回更新してから、2ヶ月もたってしまいました。前回は抗がん剤の4回目(最終回)をする前くらいだったと思うのですが、副作用って薬が積み重なると強くなるのね…という感じで、なかなかブログを書くことができなかったです。

特に、むくみがひどくて、おそらく体重より10キロ以上は増えたので、何をするのもおっくうでした。増えるときは、毎日1キロくらいずつ増えていったのですが、それを1か月くらいかけて6キロくらい利尿剤で減らして、やっと漫画を描けるくらいになってまいりました。よかったです。

Img_0114
家の周りに咲いた、黄色が春らしい(クリックで拡大-以下同様)

かなり運動能力も落ちてしまったので、料理などすこしずつ家事から復帰。スーパーマーケットで買い物をしたり、犬の散歩も1日1回は参加するようにして、体力と筋肉の復帰をはかっています。とはいっても、まだ、手足がしびれたり、筋肉痛や圧迫感があったりするので、完全に元にもどるにはもうしばらくかかりそうです。

すっかり暖かくなってきて、髪の毛はそろそろ生え始めてもいいころなのですが。とりあえずかつらで、様子をみながら、近所の公園のさくらのつぼみが、だんだん開花していくのを見ていく春になるのかな、と思っています。今年も公園には「シートを敷いて座らないで、花は通りながらみましょう」などの注意書きが。でも、暖かくなる春は、やっぱり楽しい季節です。

皆様も、健康には適当に注意しつつ、この季節を楽しみましょう。


Img_0112
人の布団で寝ようとする一休。
かじられないように、とりあえず2つ折りにしたが…

今日は新しい漫画を2つ。デイサービスに行く準備に気を使うお祖父さんの話と、ときどき凶暴になる一休さんの話です。

 

Esp009


Esp010

2021年1月24日 (日)

一休さん

P9010052


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

寒さが厳しくなって、コロナの感染拡大がニュースになる今日このごろ。外出を控える方がいる一方で、もうやってられない、疲れたという人もいます。飲食店は夜8時までというお達しもありますが、普通に仕事に行っている人が、そんなに早く帰れるのだろうか。お酒を提供するところは、難しいかも。個人的には、コロナに配慮して営業しているお店は、使って応援してあげないと、コロナ収束後は体力のあるチェーン店しか残っていない、面白くない町になってしまうのではないかと思ったりします。

 

 さて、今日は、新しい漫画を2つ。一休さんの日常を。

 一休さんは、仔犬のときにあまり他の犬と交流するチャンスがなかったせいか、人間との遊びが楽しいようです。でも、人間達はそれぞれすることがあるので、一休さんが遊んでもらえるのは1日数十分程度。本当は、お散歩を楽しんでほしいのですが、お家大好き。。こんなに出不精の犬、というのは初めてです。大阪城公園など、広々とした公園で散歩するのは好きなので、治療が終わったら、また、ときどき行ってあげたいと思っています。


P3010002_20210124103701
お布団でまったりする

家虫の犬、ということで、ふだんは人間のおふとんでまったりするのが好き。寝るだけならいいのですが、お布団を吸ったり、お布団の布を噛んでばらばらにするのが好き。人間が寝ようと思ってお布団に入ると、なぜか濡れている、ということもしばしば。噛むための、犬のおもちゃやガムなども与えるのですが、人の匂いのするものが良いようで、寂しいのかな?とも思ってみたり。コロナということもあって、ねえちゃんもリモート授業で家にいますし、私も含め、常に数人はいるのですけどね。お布団のなかにスリッパが入っていることもあります。お布団は早々に仕舞ってしまってもいいのですが、つい、犬の幸福優先に。さすがに、羽根布団は仕舞うようにしていますけどね。

よい週末を、お過ごしください。

Esp007

Esp008

2021年1月 9日 (土)

保湿

Pc090010


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

さてさて、もめにもめていた次期アメリカ大統領。形式的には議会で決まったようなのですが、ネットには、バイデン氏周辺のいかがわしい犯罪の話が盛りだくさんに暴露されており、大丈夫なのかなという感じ。今回の選挙、相当、闇が深いですね。日本の政治も大丈夫なんでしょうか。もう、このままで映画になりそうな話ですが、将来映画になるくらいなら、世界は平和なんだろうな、と思ったりします。

 

さて、今日は、“保湿”の話を。

今、私は、再発防止のための、抗がん剤治療中ですが、いろいろと副作用が出ていて、結構大変です。がん細胞を叩く薬は、活性化している正常な細胞も叩かれてしまうので、よろず傷みやすく、とりわけ“保湿”が大事だと感じます。確かにこの薬、頭髪とか指先、舌や口の中などの、新しい細胞ができるところが、ダメージを受けやすいという実感があります。

だから、毎日お風呂に入り、清潔に。お風呂から出たら15分以内に市販の保湿クリームを全身に塗るようにと勧められています。手足の指先を中心に、特に念入りに、このクリームを塗る、と処方されたのがこれ「ヘパリン疑似物質油性クリーム」。

Pc090007
市販のクリームにも類似したものがあるよう。
けっこう効く!

このクリーム、爪のまわりの傷みやすい皮膚とか、普通のときと違ってなかなか治りにくい皮膚を、強力に治してしまう保湿剤なんです。かなり皮膚の奥の奥まで浸透するようで、かかとなんか、うそのように、しっとりとなります。ためしに顔に塗るとつるつるに(目の周りはだめと書いてありますが)。

病気の前から、年々、劣化を続けていたお肌。この保湿力は、治療が終わっても、このクリームを使いたいと思わせるものがあります。

類似商品があるようですので、探して買ってみようかなと画策中。。

Pc090001
保湿剤入りのうがい薬
市販のものでも保湿剤入りうがい薬、あるようです。

加えて、目には目薬を、唇にはリップクリームを、そして、口中の保湿と、結構、毎日の身体のケアが大変。普通、口の中は濡れているし、お茶などで潤せば大丈夫、と思うじゃないですか。でも、それでも不足するような状態になっており、口腔外科の先生には「お茶を飲むだけではなく、保湿剤などで潤してくださいね」と言われます。手洗いのあと、ハンドクリームを塗るようなものですかね。

処方されたうがい薬も保湿剤入りですし、市販の保湿剤をときどき、スプレーしています。そのおかげか、今のところ、口内炎にはなっていません。こんなに寒いと、暖房で乾燥しがちですが、口が潤っていると、かぜなどの菌も定着しにくいのではないかと思ったりします。
Pc090004
重宝している市販の口腔保湿剤。
ちょっとお値段は張るけれど、1回の使用量は少ないので、けっこう持ちます。

 抗がん剤治療も、いよいよ3回目の点滴が終わり、あと1か月すこし。体力がすっかり落ちてしまったので、終わったら散歩を強化して、体力を戻さねば。

 今日から連休、という方も多いのではないかと思います。よい週末を、お過ごしください。


Img_0108
最近一緒に散歩に行けないので、不満そう。
ごめんね。もう少ししたら、行けるからね。

«新年明けましておめでとうございます