フォト
無料ブログはココログ

2019年9月 7日 (土)

9月になりました

P9070052

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。またまた1か月空いてしまいました。申し訳ありません。仕事と、暑さで、ばてばて。なかなか更新できませんでした。

 大阪は昨日、36℃だったそうですが、ひんやり感じるトイレでも33℃。外は灼熱の太陽がぎらぎらしていました。今日も晴れています。台風の影響で大雨が降っている地域の方には申し訳ないのですが、一雨ほしいところです。

P9070059
巨大うらなりきゅうり(クリックで拡大-以下同様)

 さて、ベランダ菜園。いちごは暑さ負けでほぼ全滅。すこし残っている株が、これから繁殖してくれるのを期待するばかり。トマトときゅうりは、かなり疲れてきて、いかにも“うらなり”になってきましたが、まだ収穫できています。トマトはミディのはずですが、プチトマト大。きゅうりは少なくなってきたので、ちょっと気を抜いて収穫しなかったら、葉っぱの影で秘かに、ずんぐり太った育ち過ぎのものができてしまう、というような感じです。それでも、スーパーで売っているものより、柔らかくフレッシュなので、家人には好評です。

Photo_20190907094001
この間の収穫。だいぶ減ってきました

 今年は梅雨が長く、夏が短い感じがしたのですが、9月になっても30度越えの日々が続くとは、やはり、昔とは気候が変わっていると思います。ヨーロッパでも、最近は40度越えするところが多くなり、地球温暖化だ、環境破壊だと言われていますが、実は偏西風の向きが変わって、アフリカの空気が流れ込んでいるらしいです。

大きな流れとしては、地球の気候は、昔からのライフサイクルの流れに沿って、“氷河期”に向かっているそうで、大きな火山が爆発しようが、人間が多少環境破壊しようが、あまり影響されないというのが通説のようです。環境に関する世界的な予測に関しては、ビジネスや政治的な思惑も関係しており、“誰が何のために言っているのか”を、注視していく必要もあるようです。

まあ、でも、さんまが獲れなくなったり、こんなに暑いのは困るんですけどね。早く涼しくなってほしいです。

P9070083
5歳になりました。部屋が散らかっているのはご容赦ください。

今日9月7日は、一休さんの誕生日。昨日は大阪城ホールで氷川きよしのコンサートがあったようで、大阪城公園駅では、多くのそれふうのおばさま方が乗車されていましたが、車内で氷川きよしの誕生日が今日(9月6日)だと話していました。一日違いだったのね。一休さんの誕生日に付随して、余分な記憶が加わってしまいましたが、まあそれはそれ。彼は、めでたく5歳になりました。

暑さきびしい秋ですが、皆様も、どうぞお元気でお過ごしください。

 

新しい漫画を描きました。昔の漫画とともにどうぞ。

2005

*昔の漫画。拡大してご覧ください。

   011 012

2019年8月11日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。すみません。仕事やら何やらで忙しくて、1か月ぶりの更新です。…と、前回も書いていました。懺悔。

さて、お盆休みに入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

しかし、暑いですね。本当に。お昼から数時間は、エアコンががんばっても、なかなか部屋が冷えません。日当たりの良い部屋って、昔はいいと思ったのですが、このような気候になると、日当たりが悪い部屋のほうがよいような気がしてきます。毎日、エアコンを酷使し続けているので、どうか壊れないで!というのがいま一番の願いです。

P8110003_20190811190901
福の初盆。好きだった猫缶とおやつを供えて、お花を飾った
(クリックで拡大します-以下同様)


一休さんは、まだ家にいるのですが、はじめての大阪の夏。暑すぎて散歩に行きたがらないので、夜明け前と日が沈んでから、騙しだまし散歩に連れ出しています。朝はそこそこ軽快に、公園までどうにか散歩できるのですが、夜の散歩は、すこし歩いたら、くるっと踵を返して、すぐに帰りたがります。地熱が残っているのだと思いますが、夜中でも30度以上はあるので、しかたがありません。早く、涼しくなってほしいものです。

P7120001
エアコンの部屋で寝そべる一休さん

 

ベランダ菜園は、この暑さの中、頻繁に水やりをしているのが功を奏したか、なんとか枯れずに、毎日トマトときゅうりだけは、買わずに、家のものを食べることができます。ありがたいことです。お中元にメロンをいただいて、種もあるのですが、来年も、トマトときゅうりにしよう、と家人と毎日言い合っています。この間、きゅうり50本くらい、トマト500>個くらいとれました。

2
毎日記録がてら、写真を撮った。トマトがとれるようになって、全体的に赤っぽく。
でも、そろそろ終わりかな。


今回は、なんとか4コマ漫画を描きましたので、よろしければ、以前描いた分とあわせて、ご覧ください。

しばらくはこのような暑さが続きそうです。熱中症にはくれぐれも、お気をつけくださいね。よい休暇をお過ごしください。

2004

 

009 010

 

 

 

2019年7月12日 (金)

今年もジャングル

P7110064


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。すみません。仕事やら何やらで忙しくて、1か月ぶりの更新です。

梅雨ですね、一応。大阪は、気温が低めで、毎日雨が少しでも降る…。こういう梅雨は久しぶりですね。去年も、その前の年も、「こんなに暑くて、梅雨明けになったら生きていられるんだろうか」と本気で思っていましたから。

でも、世界的にみると、観測史上最低温を記録だとか、最高温を記録だとか、おかしな気候。国内でも1日で一か月の雨が降るような、大変なことになっているようです。

 

P6260008
今年もジャングル化したベランダ(クリックで拡大-以下同様)

さて、長いこと更新しないうちに、ベランダ菜園はジャングル化しています。なんとか通路を確保したいと思っているのですが、通行に支障をきたすほど、トマトの枝がふさいでいます。

きゅうりは、すでに30本くらいを収穫。サラダや糠漬けにと大活躍です。ほおっておくと、ビックリするくらい巨大化するので、きゅうりと認識できる大きさのうちに、摘み取ることにしています。水が少ないと曲がってしまうので、水やりは必須。一日に何度も水やりできない日は、ペットボトルに給水キャップをつけて、土に刺してまわっています。

トマトはぼちぼち収穫が始まりました。うまく赤くなってくれれば、けっこうたくさん収穫できるのではないかと期待しています。毎日お弁当にプチトマトを入れているのですが、そろそろ自家製のトマトにチェンジできそうです。

Photo_20190712144301
これまで採れたきゅうりたち。もうちょっとあったかもしれない。

P7120069
トマトはこれから。

今までかぼちゃやメロンといった、巨大な果菜類を作っていたのですが、きゅうりやトマトなど、日常的に使える野菜が毎日とれるのは、とてもありがたいですね。

今日は選挙期間中ということで、昔描いた選挙の4コマ漫画を再掲させていただきます。個人的には投票の選択肢がないなあと思いつつ、でも棄権というのもよくないしなあと、悩み中です。

晴れると暑くなりますので、無理せずクーラーを使いましょうね。水分補給も忘れずに、お元気でお過ごしください。

 

再掲。クリックしてご覧ください。

093

2019年6月15日 (土)

続おおさか

P6050006
ゆすらうめの実

 

 きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

 今日の大阪。朝から断続的に雨が降っていて、土曜日の午後現在、どしゃぶりです。バケツをひっくり返したような、すごい雨。絶対梅雨に入っていると思うのですけど、気象庁の梅雨入り宣言は、なぜかまだ出ていません。

 でも、雨が降ってくれると、ベランダの植物たちに、水をやらなくていいので、歓迎ですね。気温が上がってきているので、晴れた日には、1日3回水やりをすることもあるくらい。きゅうりとバラは、水やりを怠ると、すぐにしおれてしまいます。

 いちごは収穫が終わり、どんどん伸びるランナーをポットに植え付ける段階。ゆすらうめは、今年は豊作だったので、サラダに入れて楽しみました。きゅうりやトマトはすくすく成長中で、実はこれからですが、図体だけは巨大化しており、去年のように森林状態になるのも時間の問題です。

P6150001
今こんな感じ(クリックで拡大)

 
 さて、やっぱりというか、堺市長選は、大阪維新が勝ちました。でも、大差で負けなかったので、堺市民の考えはいろいろと割れているということなのでしょうね。N国の候補が出ていなければ、反都構想候補が勝っていたかもしれないのに。むむむ、彼は接戦を見越した維新に依頼された刺客だったりして…。

 G20のほうは、中国と韓国のトップが来るかどうか迷っているという、サミットとしては通常ではない展開。一体どうなるんでしょうね。

 

P6090037
大阪城と一休さん(クリックで拡大します)

 個人的な興味は、記念撮影をするという大阪城公園に、いつまで入れるのかということ。滞在中の一休さんが楽しみにしているので、ときどきお散歩に連れて行ってあげているのですが。もっともっと警備が厳しくなってくるかもしれませんね。

 今回も、新しい4コマ漫画と、以前描いたものを掲載します。よろしければ御笑覧ください。

 良い週末をお送りください。

 

2003_1

 

*以下、昔描いた分。(クリックで拡大します)

007    008

2019年6月 2日 (日)

おおさか

P6010027
ハーブコーディアル

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

6月になりましたね。堺では、9日に市長選が、下旬にはG20大阪サミットが行われるということで、なんとなく騒がしくなってきた大阪…。

 

P6010024
ハーブコーディアルは、ハーブと水とお砂糖を炊いた、ハーブのシロップ。
水やソーダで割って飲みます。繁茂しているミントで。(クリックで拡大-以下同様)

G20開催にあたっては、たくさんの道路が規制され、駅のロッカー使用禁止、ゴミ箱の撤去、ゴミ収集の制限、公立学校の休校…と、今から色々なお達しが。ただでさえ、外国人観光客が大きなスーツケースをごろごろさせながら、たくさん来ているのに、テロは大丈夫なのか。どうなるんだろうなと今から心配です。

堺市長選のほうは、前堺市長が、政治資金記載漏れの責任をとって、突然辞任したので、4月に統一地方選があったばかりなのに、また選挙をすることになり、やや食傷気味。7月には同日選もありそうですし。どうせ維新候補が当選かと嫌な気がしています。

大阪では、維新が、「大阪都」をつくって、大阪府と大阪市、堺市の行政機能を合体させようという構想を推進中ですが、これが内容が無く、根拠に乏しい、付け焼き場の構想。既に大阪府と大阪市は維新の首長になっていて、 “最後の砦”の堺市も、維新の首長にして、都構想を有利に展開しようと画策している模様です。大阪では絶大な人気を誇る維新なので、どうせ今回も当選するのでしょうが、万博公園にあった児童文学館を簡単に閉館したり、産婦人科が強い、住吉市民病院を廃止したり。全国最下位の子どもの学力解消という目的で、塾代を補助する、“教育バウチャー制度”ででたらめ(実はピラティスの教室にまでお金を落とす、選挙対策のばらまき事業)をしたり。個人的には、維新って、正直なんだかなというイメージがあります。

本来なら、仁徳陵古墳をはじめとする、堺や大阪南部の古墳群が、7月に世界遺産に登録されることになっているし、大阪はもっと明るく盛り上がってもいいと思うのですが、いつもの政治ショーにもアキが来たのか。市民はあまり関心がありません。天候とは反対に、何だか冷たく乾いた6月になりそうです。

 

P6010009
一休さん。今日は雨かな

 

今日も、新しい漫画を掲載します。昔描いたものも出しますので、良かったら、併せてご覧ください。

お天気が不安定になっています。そろそろ梅雨が始まりそうですね。

 

*またたび気分、その2、前回の続きです(等倍。そのままお読みください。)

20022

*以下昔のつづき。クリックで拡大します。

005      006

2019年5月18日 (土)

ベランダ畑

P5150021


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。
最近
、米中貿易戦争の影響で株価が不安定になっていますね。政府は、リーマンショック級の経済危機が消費税の値上げ判断の基準と言うけれど…。景気もきっと悪くなるし、どうにかとりやめになってくれないかなあ。

 

さて、5月になって、日中暑くなる日が続いたので、ベランダ畑の植物たちがぐっと成長してきました。

P5150017
とれたてのいちご(写真はクリックで拡大しますー以下同様)

いちごは今が最盛期で、毎日真っ赤になったいちごを、少しずつ収穫して、食卓の彩にしています。もうすでに、苺パックにして、4~5箱くらい収穫しましたが、もうしばらく楽しめそうです。親株から次々とランナー(子株をつくるための蔓)が伸びてくるのですが、収穫が終わるまではカットして、実を大きくするのに専念していただこうと思っています。

P5150022
どんどんできる、さやえんどう

もうひとつのベランダでは、さやえんどうが最盛期を迎えていて、これも一日おきに10個くらいずつ収穫できます。シンプルに湯がいて、そのままお弁当に、また、サラダに入れたりしますが、甘くておいしいです。3月に2本ずつポットに植えられた苗を2つ買って来て、プランターに植えたのですが、こんなにできるとは思いませんでした。液体肥料を薄く入れた水を毎日やっているくらいで、取り立てて何もしていないんですけどね。

種から苗にしたトマトときゅうりは、やっと適当な大きさになったので、プランターに植え替えました。全部で15本くらい。これからが楽しみです。

 

P5110006
一休さん。公園の散歩はうれしい。バックに大阪城

 

さて、4コマ漫画が1つできましたので、ご覧いただければ嬉しいです。今までの描画ソフトは漫画に特化したものではないので、漫画をかくための新しいソフトをためしています。まだ、使い方がよく分かっていないので、うまくないところもあるのですが。以前書いたものも、引き続き掲載します。

身体がまだ暑さに慣れていない季節なので、どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。

 

20011

 

(バックナンバーのつづきです―クリックで拡大します)

003  004

 

2019年5月 6日 (月)

立夏

P5040076

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

今日は立夏だそうで、大阪も昼間はとても暑くなってきました。長かった連休も、今日でおしまい。今まで、お盆やお正月でもこんなに長い休みはなかったので、また平常運転に戻るのもいいなと思っています。

さて、この連休、旅行にもいかず、家にいて、ずっとできなかったベランダ菜園のプランター整備や、ママレードやクッキー作りなどをしていました。

 

P5050080
ブロッコリー。てっぺんに、食べられる部分(花蕾)が出てきた!(クリックで拡大-以下同様)

ベランダ菜園は、福が亡くなったあと、寂しいので苗を買って植えた、ブロッコリーとさやえんどうがだいぶ大きくなっています。また、去年は、食べたトマトの種を大きくして、トマト林をつくったものの、実がほとんど出来なかったので、今年はちゃんと種を買って再挑戦。今年は、いつものような、かぼちゃやメロンはやめて、日常的に食べる野菜が中心です。
トマトときゅうりの種は、水に浸したキッチンペーパーの上で発芽させ、ポットに植え替え、家の温かいところで本葉が出るまで育てました。もうすこしでプランターに植え替えられそうです。

 

湘南に住んでいる母が、庭の夏みかんの実を送ってくれたのですが、これが容赦なくすっぱい。母は、「今年はなかなか実を採ることができなくて、放っておいたので完熟して甘いのよ」と言ってたけど、とんでもなかったです。サラダに入れてドレッシングなどかければ、少しすっぱい果物も、おいしくいただけるのですが、これはやはり、砂糖をしっかり入れた、ママレード一択ということで決定。
ジャムやママレードは最近の甘い果物で作る場合、レモン汁を入れたりするのですが、酸味はこのままで十分。おいしいママレードに仕上がりました。

P4300041
刻んだ夏みかんの皮(手前)と、剥いた実(向こう)

P4300048
ビンづめにしたママレード

 

4コマ漫画「また、またたび気分」の新作は、なかなか進まなかったので、次回に出しますね。すみません。昔描いた「またたび気分」の第1~2回を載せておきますので、よろしければご覧ください。(4コマ漫画「またたび気分」は2013年ごろ90回くらいまで、ブログに載せたのですが、最初のブログは消してしまいました。第12回から見ることができます。第12回は、こちらへ。)

明日からまた仕事という方が多いと思います。お盆休みまで、がんばっていきましょう。


(2013年にこのブログに掲載した4コマ漫画「またたび気分」の第1回、第2回です。消した分はすこしずつ載せていきたいと思います。)

001

002

 

 

2019年4月23日 (火)

四十九日

P4210031_1

 

きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。
大阪は最高気温27度。春からいきなり夏にワープしたような感じです。

 

P4210035
犬とお散歩する公園の八重桜が満開(クリックで拡大-以下同様)

 

 さて、4月23日、福の四十九日を迎えました。仏教では、亡くなってから7日ごとに、閻魔様の裁きを受けるんだそうで、四十九日に最後のお裁きをうけて、極楽浄土に行くかどうか決まるんだそう。でも、動物たちは人間のような罪はないと思うので、亡くなったらすぐに天国に直行するのではないかと、個人的には思っています。

 福がいなくなって、「またたび気分」をどうしようかな、と思ったのですが、このブログを通じて、お知り合いになったココログの人たちとの交流も捨てがたいですし、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴るのもいいなと思っているので、続けられるだけ、続けることにしました。

 今日は、初心に帰って、4コマ漫画「またたび気分」を公開させて頂きます。「また、またたび気分」として、復活させてもいいかな、と思っています。

Photo

 

 寒くなったり暑くなったりを繰り返しながら、連休に突入しそうですね。体調に気をつけて、がんばりましょう。

 

P4210042
昼寝は思い切りくつろいだ格好の一休さん。

 

 

2019年4月11日 (木)

にゃー子

P4070039  

 

 きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。

 4月、新年度が始まりましたね。1日には新元号が発表され、7日には統一地方選挙、一昨日には新しい紙幣が発表されるなど、慌ただしく色々なことが決まっています。大阪の選挙は、維新が大阪府知事と大阪市長を入れ替え、辞任時期を調整するという奇策で大勝。対立候補は知名度の低い人ばかりで、そりゃ負けるだろうと思います。もっとも、大阪自民は当初、女性無名市議に市長選への立候補要請していたくらいですから、闘う気はなかったみたいですが…

 

P4070034
維新のポスターの横に都構想反対のポスターが…

 

 

 さて、福は亡くなってしまったのですが、一休さんを預かることになったり、迷い猫騒ぎがあったりして、すこし気がまぎれる日々。

 迷い猫というのは、うちのあたりを根城にしている野良猫たちのなかで、突然登場した、うるさくにゃーにゃー鳴いて餌をねだる、若い猫のこと。このあたり一番のボスねこもひいてしまう怖いもの知らずの感じに、少し「迷い猫では?」の予感…。それが、公園横の掲示板に貼ってあった“猫を探しています”ポスターの「にゃー子」でした。

 若猫が「にゃー子」だとある程度確信したので、ポスターに記載された電話番号にかけてみると「すぐ行きます」と、来られたのは初老の女性。「あの猫なんですけど」「間違いありません」の一言で、ああ一件落着ね、と思ったのですが、そう甘くはありませんでした。その日は餌だけ食べて逃げられ、次の日には飼い主さんがバスタオルでつかまえようとされたのですが、失敗して、長期戦に突入。

P4070044
一休さんの散歩途中で、にゃー子のポスターをみつけた

 不思議なのは、飼い主さんの手からカリカリやちゅーるを食べるくせに、最終的には逃げてしまうこと。野良猫生活が好きなのかな、とも思うのですが、餌を自分でとれないらしく、結局朝に晩に、餌をねだりに我家にやって来る。玄関を覗きこんだりしているので、餌をしかけて中に誘い込んだりしたのですが、大捕り物のすえ、失敗したことも何度かありました。

P4070051
にゃー子

最初に来られた老婦人とその旦那さん、息子さん夫婦からなる飼い主さん一家はそれから毎日、入れ代わり立ち代わり、ちゅーるやカリカリを持って来て、にゃー子のご機嫌をとって、帰宅を促しておられました。半月くらい経過した夕方、息子さんがとうとう、中に缶詰を仕掛けた、立派な金網製捕獲器を持ってこられ、夕方から待機。いよいよ本気でつかまえるつもりだなとの気迫が感じられ、こちらも期待と緊張で少しわくわくしていると…。

夜になり、にゃー子のいつもの餌をねだる声…。パソコンをしながら「来た来た」と思っていたら、続いて、「ぎゃー」という悲鳴。あっ、ついに捕獲器に入ったか、と思って外へ出ると、近所の方も集まってきて、皆で眺めています。結局、捕獲器ではなく、息子さんが手でつかまえたらしく、にゃー子は約1か月のお騒がせ放浪生活を終え、キャリーバッグに入れられて、飼い主さん一家と帰っていきました。

飼い主さん一家は猫好きのようで、熱心に通われていたので、にゃー子はお家に帰ることができましたが、もうすこし長かったら、本物の野良猫になっているところでした。結果的には良かったのですが、大騒動だったので、気が抜けて、ほんのちょっとさびしい気もしています。

大阪は桜が満開。しばらく楽しめそうですが、皆様のまわりの桜はいかがでしょうか。朝夕とても寒くなるので、暖かくしてお楽しみくださいね。

P4070022
近所の公園の桜。ただいま満開

P4100002
花粉症に効くという噂の、ミヤリサン。普通に薬局で売っている。
腸内菌のひとつで、ビオフェルミンやエビオスのようなもの。

 

2019年3月27日 (水)

船の旅

  P3150052


きつねです。いつも「またたび気分」にお越し頂き、ありがとうございます。


福が虹の橋をわたってしまったので、なんとなく放心状態だったのですが、必要があって、小さな船の旅をしてきました。


P3140007
明石海峡大橋をくぐる(今回はクリックなし・等倍写真で)


P3140020
瀬戸内海の島々


 朝早く神戸の港を出たフェリーは、明石海峡大橋をくぐり、瀬戸内海の島々を見ながら進みます。瀬戸内の海は静かで晴れ渡り、船室は春の日差しがいっぱいに入って暖か。福の世話をする必要がなくなって、こんなこともできるのだなあとしみじみ。


船は小豆島に寄って、高松港へ。4時間程度の船旅ですが、お客も少なく(コンテナがたくさん載っていました)、ゆっくりできました。一泊して、同じルートで帰ったのですが、心を休めることができた船旅でした。


P3140026
小豆島の港。現代アートのオブジェが置かれている。ヤノベケンジ 


P3140022
フェリーの屋上にも現代アートのオブジェが置かれている。


 ココログがリニューアルされて、いろいろな変更があるようで、皆様、更新に苦労されているご様子ですね。福も亡くなったし、しばらくさぼっていたのですが、そろそろ復活しようかなと思っています。


ペットロスというか、福ロス気味ではあるのですが、食いしんぼうは、健在。香川はうどん県ということで、フェリーでも、車を停めた道の駅でもうどんを食べて、どれもとてもおいしかったです。半生、乾麺、いろいろなうどんを買って帰りました。


P3150038
車で寄った「津田の松原」の海岸。道の駅があって、さぬきうどんがおいしかった。


そろそろ桜が咲くころですね。選挙など、世間はいろいろありますが、とりあえず、過ぎゆく春を楽しみましょう。



P3230008
今回の用事のひとつは、このを犬を連れて帰ることでした。一休さん、お久しぶり。


 

«福が、永眠いたしました